ベトナムプリン

ベトナムプリン

Description

子供が喜ぶ三つ星レシピ!

材料 (4個分)

ベトナムコーヒーまたは濃く入れたコーヒー
50ml
2個
コンデンスミルク
150ml
牛乳
150ml
クラッシュアイス
適宜

作り方

1

①カラメルソースを作る。小鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けて沸騰し、茶色に色づいたら火からおろし、

2

コーヒーを加える。再び火にかけて底に固まったカラメルを溶かし、型に等分に流し入れる。

3

②卵は泡立てないようにして溶きほぐす。ボウルにコンデンスミルクと牛乳を入れて混ぜ合わせ、卵液を少しずつ加えて混ぜ、

4

バニラエッセンスで香りをつけ、目の細かいザルでこす。

5

③ ①の型に②をそっと等分に注ぎ入れ、蒸気の上がった蒸し器に並べ、ごく弱火で15~18分蒸す。

6

竹串を刺して何もついてこなければ蒸し上がり。とり出して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

7

④型から抜いて器に盛り、ゆるいカラメルがたっぷり流れ出たところにクラッシュアイスをのせ、ミントを飾ればできあがり♪

コツ・ポイント

クラッシュアイスは、厚手のポリ袋に氷を入れて
ふきんで包み、めん棒などで叩いて細かく。

このレシピの生い立ち

ベトナム料理研究家 鈴木珠美さん(高萩大使)提供のレシピです。
市報たかはぎ(平成29年3月号)にも掲載しています。
レシピID : 4458189 公開日 : 17/04/07 更新日 : 17/04/07

このレシピの作者

茨城県高萩市の公式キッチンです。高萩大使でベトナム料理研究家の鈴木珠美さん考案レシピや学校給食、保育園おやつ、薬膳講座、おひとり様レシピなどをご紹介していきます。また、本市の新たな特産品である花貫フルーツほおずきを使ったレシピもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
【高萩市HP】http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」