茄子とツナの甘辛煮

茄子とツナの甘辛煮
茄子とツナって相性ぴったり!!おかずにも酒の肴にもぴったり!!

材料 (4人前)

茄子
3本
ツナ
1缶
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ3
★醤油
大さじ1

1

写真

フライパン又は鍋にサラダ油を熱して、茄子を炒めまーす

2

写真

茄子に油が回ったら、ツナを油ごと投入!!そして、砂糖酒醤油で味つけ。

3

写真

フタをして、茄子がくったりなるまでフタをして煮込みます。10分ぐらい。もっとくたくたがお好きな方は、延長してね。

4

写真

くったりしたら、盛りつけてできあがりー!!

コツ・ポイント

今は茄子の味が残ったぐらいが好きなので、10分ぐらいで作るけど、昔は、もっともっとくたくたになるまで炊いてたよ。お好みでどうぞ!

このレシピの生い立ち

母が昔よく作ってくれていました。この間、大学時代のクラブのOB会に行ったら、先輩が「たんこちゃんが合宿の時に作ってくれたこの料理、今でもよく作るんよ。これ作るたびにたんこちゃんを思い出す」なんて嬉しいこと言ってくれたので、ちょっと嬉しくなって、紹介しちゃいました。
レシピID : 445819 公開日 : 07/10/19 更新日 : 10/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/16

First tsukurepo mark
写真

今日の朝メシに。甘辛味にご飯がすすみました!おかわりっ!

氷神流唯

そうだ!!茄子の季節だー!!私も今日作ろう!!ありがとう!!

GUtieReZ 2007年10月26日 21:18
初めまして、GUtieReZと申します。

昨日このレシピを参考に作らせて頂きました!!でも、写真撮るの忘れちゃったんです。涙。次回、またナスを買うときに作って、写真忘れずに撮って、つくレポ載せて頂きますね!!手軽に出来て、とってもおいしかったです☆
たんこたんきち 2007年10月27日 05:44
うわー!!ありがとう!家の家族も大好きなメニュー!!弁当のおかずにもよく登場します。つくレポ楽しみにしていまーす♡
GUtieReZ 2007年10月30日 01:55
うちも、次の日、お弁当のおかずに入れさせてもらったんですょ~。お弁当にも大活躍ですね♪
たんこたんきち 2007年10月30日 05:36
わあ、そうなんだ!何かおそろで嬉しいなあ。も一つおまけ情報!私は何とこれを小さい紙カップに入れて、冷凍庫で保存しちゃいます。1分半ぐらいレンジにかけて解凍してお弁当に入れます。お助けおかずでいいですよ。