秋の香り♡サツマイモと栗のスープ

秋の香り♡サツマイモと栗のスープ
ちょっと涼しい秋と言えば、サツマイモと栗!!一緒にスープにするととってもあったかい味になりました!!

材料 (4人分)

サツマイモ
1本
栗(私は冷凍栗使用)
10個分ぐらい
牛乳
100cc
100cc
1個
バター
大さじ2ぐらい

1

写真

鍋にバターを溶かして、玉ねぎをよーく炒めてサツマイモの薄切りを入れて炒めます。

2

写真

サツマイモにざっと火が通ったら、栗を入れて、水、コンソメを入れて材料が柔らかくなるまで煮込みます。

3

写真

途中、こまめにアクをすくい取ってね。

4

写真

材料が柔らかくなったら、牛乳100ccを入れて、ぬるくして、ミキサーに投入

5

写真

いったんきれいに洗った鍋にもどして、温めます。沸騰したら、生クリームを入れて煮込みます。様子を見て、水を足してね。塩をして味を見たらできあがり!

6

写真

盛りつけたら、ちょっぴり残しておいた生クリームをたらたらっとたらしてできあがり!パセリのみじん切りもパラぱらっと!

コツ・ポイント

最初に使った鍋を再び使うときは必ずきれいに洗ってね。私は、面倒なので、洗わずに使って、何度も焦げ付かせてしまいました。

このレシピの生い立ち

生協にレシピが載ってたんだけど、どう考えても、時間がかかりそうなので、自分流にアレンジしてみました。
レシピID : 445821 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/25

写真

デザートスープみたい!甘くて美味しかったです(*^_^*)

パンプキンマニア

ありがとう!優しい甘みのスープでしょ?

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

ほんと、秋を感じるスープですね。美味しくいただきました♫

まえっちturbo

うひゃー!!美味しい香りが家まで届きましたー!!ありがとう!