よもぎとヨーグルトのしっとりケーキ

よもぎとヨーグルトのしっとりケーキの画像

Description

女性に嬉しい効果がたくさんのよもぎ。おやつに混ぜて子供にも大好評(^^)

材料 (スクエア型一枚分)

100g
よもぎパウダー
小さじ1
砂糖
50g
1個

作り方

  1. 1

    薄力粉、ベーキングパウダー、よもぎパウダーを合わせて、ふるっておく。
    ボウルに入れて泡立器で混ぜるだけでもOK!

  2. 2

    別のボウルに砂糖とヨーグルトを入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    ②のボウルに溶き卵を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    そこに①の粉類を加えて、粉っぽさがなくなるまでゴムベラでさっくり混ぜる

  5. 5

    クッキングペーパーを敷いた型に流し込んで、
    170度に予熱したオーブンで40分程焼く。

  6. 6

    表面に焦げ目がついてきたら、アルミホイルをかぶせるとそれ以上焦げません。
    爪楊枝を刺して生地がついてこなければOK。

  7. 7

    網の上で粗熱を取ったら切り分けて完成!
    出来たてはサクサクふわふわ、冷めるとしっとりします★

コツ・ポイント

ヨーグルトの種類によっては粉と合わせた時にダマのようになりますが、粉っぽさがなくなっていれば大丈夫です。
よもぎパウダーのかわりに、青汁やコーヒーを入れても(^^)

このレシピの生い立ち

いつものヨーグルトケーキによもぎパウダーを入れてみたら、子供にも大好評なしっとりケーキになりました。
紅茶、日本茶どちらにも合うので、お茶受けにも。
ほんのりよもぎの香りに癒されます(^^)
レシピID : 4458338 公開日 : 17/04/07 更新日 : 17/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ロマンスディレクター
沢山作って、子供も私もパクパクです!^ - ^簡単ヘルシー!!

沢山作ってもらえて嬉しいです!