オランジュ

オランジュ
オレンジジュースをたっぷりとバターケーキにしとらせたジューシィーなケーキです。
焼きたてのバターケーキにオレンジのジュースシロップをたっぷりとかけるだけ!

材料 (15センチ丸1個分)

塩分不使用バター
80g
シュクレーヌ
80g
2個
薄力粉
35g
35g
オレンジ皮
1個分
レモン皮
1/2個
A 仕上げ用オレンジジュース
オレンジジュース
2個
40g
グランマルニ(コアントロー)
20cc
レモンジュース
半個

1

前準備 : オレンジの皮の1個分すりおろしておく(なるべく白い部分を使わない)
薄力粉、強力粉、べーキングパウダーは併せてふるっておく

2

1.バターとシュクレーヌを混ぜて白っぽくなるまですり合わせる。

3

2.卵を3~4回に分けて1に入れて更に良く混ぜ合わせる
(1~2はハンドミキサーでもホイッパーでもいい)

4

3.2にオレンジの皮をいれて、それから粉をいれてしっかりと混ぜあわせる。

5

型にいれて焼成。
(150℃で25分~30分)ご家庭のオーブンにより焼成時間は調整して下さい。

6

焼いている間にオレンジのジュース・シロップを作ります。

7

オレンジジュース・シロップの作り方は手鍋に、オレンジのジュースとグラニュー砂糖をいれて熱し砂糖が溶けたら火を止めてグランマルニエを入れるだけです。

8

写真

焼きあがったバター・ケーキを少し深めの皿におき、オレンジのジュースをすこしづつ浸み込ませる。
底に溜まっても生地が落ち着く間に全部吸いこみます。

9

冷蔵庫で十分冷やして召し上がってください。

コツ・ポイント

普通のバターケーキにしてはベーキングパウダーと強力粉が多いかも知れませんが、出来上がりにかけるジュースが重いので、薄力粉だけでは弱い生地になるので気をつけてください。ジュースは焼きたてにかけないと十分に浸み込んでくれません。お好みですが倍量までは十分入ります。レモンは多量に使うと酸味が強くでてしまうので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

私はオレンジピールを毎年作っています。その時に多量にでるオレンジジュースを美味しく消費するために焼きたてのバターケーキにかけたのが始まりです。 
レシピID : 445851 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」