タラのムニエル♪青のり風味の画像

Description

皮はカリッカリ、身はサッパリ(^ц^ )
ジューシーでウマウマです(≧∇≦)/

材料 (2人分)

塩コショウ
適量
生タラ(切り身)
4枚
●青のり
15g程度
●小麦粉
15g程度
バター
20g
↓お好みで↓
しょうゆ
こさじ1
小さじ1
ほうれん草
100g

作り方

  1. 1

    タラは半身を4等分にして塩コショウを適量振っておく。
    青のりと小麦粉を同量くらい混ぜた後、タラにまんべんなくまぶす。

  2. 2

    フライパンにバターを引き、皮を下にして焼き目が少々つくまで焼く。その後は火を少し弱め、ふたをして蒸し焼きにする。

  3. 3

    火が通ったのを見計らって、再度ふたをとり皮がパリッとするまで焼けば出来上がり❤
    お好みで醤油やレモンを絞って召し上がれ(^ц^ )

コツ・ポイント

今回は付け合せにほうれん草を使っています(^ц^ )
ほうれん草はふたをして蒸し焼きにする時に、一緒に上に乗せてソテーしています。
そして今回は最後にしょうゆではなく、めんつゆをかけています。
お好みでアレンジしてくださいね(⌒∇⌒)ノ

このレシピの生い立ち

青のりの賞味期限がせまっていた事、前の職場の栄養士さんがムニエルをよく作っており、配膳の手伝いの時に作り方を聞いていたのを思い出して(⌒◇⌒)
青のりは私のアレンジですが・・・(o⌒∇⌒o)
レシピID : 445864 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
神無町
おいしかったです!
写真
みゆっきーだもん
青のりとバターが タラにこんなに合うなんて♪美味しく頂きました♪

青のりは風味が良いですよね〜!つくれぽありがとうございます♡

写真
fukumoto
塩味きいておつまみにもなるね。旦那さんが気に入ってました♪

青のりって鉄分が豊富なようなので体に優しいですね♪ありがとう

初れぽ
写真
うさこはろー
おいしいレシピありがとうです♪青のり旨いよ!

私のより美味しそう!青のりはかなり体に良いらしいです♪