とろろのトトロ?【となりのトトロ弁当】

とろろのトトロ?【となりのトトロ弁当】
デカチビが大好きな【となりのトトロ】の大トトロとまっくろくろすけと森の雰囲気をイメージして作りました。調理には殆ど手をかけていません。詰め込み作業に気を遣うくらいです(笑)
もうすぐ小学生なんだし今回で小細工は卒業予定です。


材料 (デカチビ1人分)

ごはん
弁当箱の8割の量が子供にちょうどの量らしいですヨ^^
とろろ昆布
適宜
焼き海苔
適宜
スライスチーズ
1枚あれば足ります
おかずいろいろ
今回は森っぽく・・・ブロッコリー、牛蒡丸煮、白花豆の甘煮、ウインナー

1

【トトロおにぎり】大き目の長三角おにぎりを1個作り、トトロのお腹部分にします。耳の部分になる小さな細長いおにぎりを2個作ります。各々周りにはとろろ昆布を貼り付けて、再び軽く握るとフィットします。それらを弁当箱に配置します。

2

お腹の白い部分と、目、口は、スライスチーズを切って作り、おにぎりの上にのせます。黒目の部分や歯、お腹の模様は焼き海苔をはさみで切って貼り付けます。
とろろ昆布味で十分美味しく頂けると思いますが、大きめおにぎりだけは中に塩昆布を入れました。

3

【まっくろくろすけおにぎり】ふりかけ混ぜ込みご飯を小さな茶巾絞り様のまんまるおにぎりにします。焼き海苔を小さな色紙状に切ったものを周りに貼り付けます。目はスライスチーズと焼き海苔を切って作ります。

4

トトロの頭の上にお花がのっているイメージでウインナーを入れ、その上に【まっくろくろすけおにぎり】を盛り付けました。ブロッコリーや牛蒡の丸煮、白花豆の甘煮も、何だか森っぽいでしょ?^^☆

コツ・ポイント

とろろ昆布はトトロ色にピッタリなのですが、水分をかなり吸いやすいです。周りに詰めるおかずの水分はしっかり切って詰めて下さい^^

このレシピの生い立ち

最近我が家でブームのとろろ昆布と、デカチビにブームのトトロが、同じ色だったので思いつきました(爆)年長組男児なので小細工弁当止める宣言をしたら「ちょっとだ~けかわいいのにしてぇ~ん♪」と懇願され・・・こんなかわいらし好きのままで小学校行っていいのか??
レシピID : 445865 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/14

First tsukurepo mark
写真

何だか不細工になっちゃたけど娘は大喜びしてくれました♪

*Ricco*

めっちゃかわいいです♪娘ちゃんも有難うデス^^