フォカッチャ

フォカッチャ
薄力粉多めで蛋白量の少ない歯切れの良い生地。それにたっぷりのオリーブオイルを練りこんだとても香り豊かなフォカッチャです。そのままでも。半分にカットしてサンドイッチでも・・♪

材料 (12個)

A 薄力粉
220g
A 強力粉
80g
A 砂糖
6g
A イースト
5g
A 塩
3g
A 水
195g
パセリ+荒塩(トッピング用)
適量
ローズマリー+粉チーズ(トッピング用)
適量

1

Aの材料をHBにすべて入れ捏ね始める。ある程度まとまってきた所でオリーブオイルを加えて捏ね上げる。1次発酵までする。

2

写真

生地を出し両手で優しくガス抜き。その後12等分にカット。

3

写真

軽く丸めてとじ目を下にして並べる。濡れ布巾をかけて20分ベンチタイム

4

写真

再度軽くガス抜きし丸め直したら麺棒で薄く丸く伸ばす。(直径9cmくらいに)

5

写真

霧吹きをかけて2次発酵20分。

6

写真

生地の表面にオリーブオイルを塗り指先で生地の所々に穴を開ける。(しっかり)その上から好みのハーブなどを散らす。今回は生パセリ&荒塩を。

7

写真

今回は生地の半分をドーム状に。丸め直した生地を手の平でギュッと潰して2次発酵させる。表面にオリーブオイルを塗って太めの菜箸で所々ピケする。

8

写真

こちらには今回ローズマリーと粉チーズをトッピング。

9

写真

予熱220度オーブンで15分焼き上げる。こんがり色付いたら焼き上がり。このままでも十分美味しい♪

10

写真

ドーム型のフォカッチャも綺麗に焼き上がりました。ローズマリーの良い香りが漂います。

コツ・ポイント

ピケはしっかり目にした方がいいです。トッピングは色々好みで楽しんで下さいね。

このレシピの生い立ち

あまりモッチリ固くハードなフォカッチャは苦手で。なので薄力粉を多めに配合し歯切れの良い&でもある程度の歯ごたえを残したフォカッチャに仕上げています。中に配合するオリーブオイルの香りが素敵です。是非香りの良い物を使ってくださいね。(^-^)
レシピID : 445871 公開日 : 07/10/19 更新日 : 08/02/02

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/06/08

写真

粉チーズとパセリ仕上げです*固すぎないこの食感が好きです^^

tama0902

14/02/02

写真

簡単に出来て大満足です(*´∀`)

biskon

13/10/16

写真

手捏ねだったのでOILが多くて捏ねにくかったけど香りいい〜♪

トロトトロ

12/06/04

写真

フォカッチャといえばこのレシピに決めてます♪とってもおいしい♡

tatequni

美味しそうなつくれぽありがとうございます♪感謝^^