吉○家のコク♪【我が家の牛丼】

吉○家のコク♪【我が家の牛丼】
牛肉と玉ねぎの甘み、甘辛しょうゆ味・・・。
日本人の国民食、牛丼。全国に名を知らしめた、あの牛丼に限りなく近づいた、我が家のレシピです。
つゆだくにして、ガッツリお召し上がり下さい^^

材料 (2人分)

牛バラ肉
300g
(下味:しょうが汁
大さじ2)
(下味:白ワイン
適量)
玉ねぎ
1個
★牛脂
1個
★ニンニクチップ
小さじ1
☆水
600ml
☆チキンコンソメ(ブイヨン)
1個
☆だしの基
小さじ1
☆醤油(濃口)
10ml
☆醤油(薄口)
40ml
砂糖
大さじ1(お好みで)
紅しょうが
お好みで
ご飯
適量

1

牛肉は3cm位に切り、下味を揉み込んで、冷蔵庫で寝かしておきます(他の下準備の間でOK)。
玉ねぎはくし型に切り揃えます。

2

鍋を熱して牛脂を溶かし、★を入れて香りをだします。 ☆の調味料を全て加えて一煮立ちさせ、一度ざる等で漉しておきます。※ワインをしっかり煮切ってください。

3

写真

2の鍋に玉ねぎを入れ、中火にかけておきます。
牛肉は下味ごとフライパンに入れて炒めます。

4

写真

肉の色が変われば、鍋の汁を少し注いで、肉汁ごと取出し、鍋に加えます。

5

煮立って玉ねぎがしんなりしたら出来上がりです。
味見をしてコクが足りないようでしたら、お好みで砂糖を加えてください。

6

ご飯の上にたっぷり乗せて、つゆだくにしてお召し上がり下さい♪
※写真変更しました。11/20

コツ・ポイント

牛バラ肉は、油のいっぱい入った、薄くスライスされたものが美味しいですよ。汁を漉すのが面倒な方は、チューブ入りのしょうが等を使うと良いかと思います。(風味に差はでますが・・・;)かなりつゆだくですので、牛バラ肉1kg+玉ねぎ3個まではこの調味料でOK!

このレシピの生い立ち

実家で食べる牛丼は、すき焼きのような濃い味でした。(そして柳川風に卵とじでした^^;)吉○家のように、くどくないコクのある牛丼を作ろうと、いつの間にかこのレシピになってました。久しぶりに作ったので覚書としてUPです。
つゆだくの出汁が残ったら、翌日は卵を溶いて卵かけご飯♪
レシピID : 445883 公開日 : 07/10/20 更新日 : 08/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」