パイ生地~フードプロセッサーと氷を使って

パイ生地~フードプロセッサーと氷を使って
分量も分かりやすく、手間を最小限にと思っています。まだまだ研究の余地あり。

材料

100g
薄力粉
100g
バター
100g
90g

1

写真

氷を入れて、カキ氷より少し大きな粒ぐらいまで砕く。

2

写真

バターをいくつかに切って入れる。

3

写真

バターと粉が混ざって、そぼろになるまで混ぜる。粘りが出るまで混ぜない。

4

写真

ジップロックに入れて揺すって平らにし、麺棒で延ばします。氷が残っていれば、麺棒で軽く叩いて砕きます。裏返しても延ばします。袋に生地がベチャっとくっついたら、ゴムベラに薄力粉をつけて(私は小麦粉の袋にズボッと突っ込みます)こそげ落とします。

5

写真

袋の底の方にだいたいまとめて、袋の上から麺棒で1センチぐらいの厚さに延ばし、薄力粉で打ち粉をしながらゴムベラを使って袋の中で三つ折りにします。それをまた延ばして、ゴムベラで三つ折りを後2回繰り返す。

6

写真

生地を半分にわけ、割り箸の厚さに延ばします。(私は最初に割り箸を袋のサイズに合わせて切って入れておきます。)

7

写真

2枚の生地ができました。

8

生地が柔らかいようでしたら冷凍庫か冷蔵庫に入れ、持ってもだらりとたれないで板状態になるまで冷やします。

9

写真

小豆餡と栗のパイとミートパイを作ってみました。(栗はID:443093、ミートパイの中身はID:446036です。)予熱した210度のオーブンで20分です。

10

写真

ミートパイの切り口です。層もできていますし、サクサクしていました。

11

写真

梨のコンポート(レシピID:445928)を包んで焼きました。210度で予熱したオーブンで15分、160度で10分です。(この時間が今のところ一番いいように思います。)

12

写真

クリームチーズソースを敷いて、サツマイモのコンポートに醤油入りのカラメルをからませたものを乗せて、上段210度で15分、下段160度で15分です。

コツ・ポイント

暑い時期でも失敗が少ないように、氷を使うことを思いつきましたが、それでもダレるようでしたら、冷凍庫や冷蔵庫に入れながらしてください。最初に生地をまとめた段階で、冷蔵庫で休ませる方法が一般的なようですが、氷を使えばすぐに次の工程に入れるかなと考えました。バターが溶けないよう、なるべく早く作業します。

このレシピの生い立ち

あちこちのレシピでやってみますが、皆さんうまくつくっておられるのに私は失敗ばかり。私でも作れる方法を模索しています。バターと小麦粉をそぼろにして土手を作り、水を追加していく方法は色々してみましたが、少しずつ足していく水の量がまちまちで何が正しいのか不安で失敗ばかりでしたが、氷で90gと決めてしまうと気が楽になりました。
レシピID : 445908 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

12/10/14

写真

倍量でアップルパイを!!簡単で美味しくてびっくりです。リピ決定♪

ハラクン

とてもおいしそう(^O^)/ありがとうございます!

11/04/16

写真

初めてパイ生地作りました*゜サクッサクで感動しました!

べにこmama

素敵なパイですね。つくれぽ、有難うございました(^o^)

11/01/09

写真

層になって感動☆アップルパイにしました☆

こびとぺんぎん

ありがとうございます。ふっくらおいしそう♪

10/02/17

写真

きれいな層が出来ました ありがとうございます

あーくん母

とてもきれいなパイですね。つくれぽありがとうございました。

マッツン 2007年12月19日 13:33
こんにちわ(´∀`) 
今日うpしたレシピにばあやんさんのパイ生地を使わせていただきました。

あたしは横着者なのに娘がパイ星人で「パイ!パイ!」とやかましいもので、こ生地のおかげで本当に助かってます・・・
ばあやん 2007年12月20日 07:23
マッツンさん、ありがとうございます。
具がたっぷりでとてもおいしそうですね。初めて聞く素材もありますが、パイ生地との組み合わせでおいしさもさらに増しそうですね。(*^^*)
Profile マルヒ子 2013年03月13日 15:08
すいません、粉はいつ投入したらよいのでしょうか?
氷の次ですか?バターと一緒に入れるのでしょうか???