かぼちゃの豆乳スープ

かぼちゃの豆乳スープ
かぼちゃと豆乳のスープです。ヘルシーで栄養満点。
ほんのり甘くておいしいです。

材料

かぼちゃ
1個
好みの量
たまねぎ
1/2個~
塩・コショウ
適量
バター
適量

1

かぼちゃは、半分に切るなどしながら、手を怪我しないように気をつけて皮をむく。
皮がむけたら、一口大に切る。

2

たまねぎをみじん切りし、鍋にバターを温め、弱火でじっくり火を通す。
たまねぎが透き通って美味しそうになってきたら、かぼちゃを入れ、水をヒタヒタになるくらいまで注いで中火で煮る。

3

かぼちゃが柔らかく箸を刺して崩れそうになってきたら火を止める。
ミキサーやブレンダーなどを使ってなめらかにする。

4

再び火にかけ(弱火)、豆乳を加え、塩・コショウで味を調える。

コツ・ポイント

握りこぶし5つ分くらいの、よく熟したかぼちゃを使いました。
ブレンダーを持っていないので少し面倒でしたが、ミキサーに少しずつ取り、大き目のボールに移しながらしました。以前ポテトマッシャーで自力で潰してみましたが、それだとつぶれはしても水分と具材が分離してなめらかとは程遠い感じになってしまいました。
調味料は塩・こしょうのみでシンプルなので、使う塩はなるべく天然のものをおすすめします。

このレシピの生い立ち

実家の母が送ってくれていたかぼちゃがずっと冷蔵庫にあったのですが、煮物の気分でもなく、どうしようと思っていたときに思いついて作りました。
豆乳を料理に使うのは初めてでしたが、思った以上に美味しくできました。このスープは本当にナチュラルな味がするので、優しい気持ちになれます。
レシピID : 445927 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」