中華あんかけピラフ♪

中華あんかけピラフ♪
中華おこわ風ピラフのあっさりあんかけです。炒飯の代わりに。。

材料 (4人分)

お米
2合
海老
100g
玉葱
1/2個
人参
30g
きくらげ(乾燥)
2g
あればザーサイ
20g
〇水
380~410ml
〇中華スープ顆粒
小匙1/2
〇醤油
大匙1
【あん】
中華スープ(顆粒小匙2)
3カップ
酒・薄口醤油
各大匙1
胡麻油・塩・胡椒
適宜
水溶き片栗粉
適宜 
(水:片栗=1:2)

1

お米は30分前に洗って、ザルにあけて水気を切っておく。きくらげを戻しておく。

2

写真

海老は背わたをとって酒(分量外)をふっておく。
玉葱、にんじんはみじん切りに切る。きくらげ・洗ったザーサイは細切りにする。

3

写真

フライパンを熱、胡麻油を入れ、海老をさっと強火で炒め、取り出しておく。

4

写真

フライパンの汚れを取り再び熱し、胡麻油を入れ、玉葱・人参・きくらげ・ザーサイを入れ玉ねぎが透き通ってら、米を入れお米が透き通るまで炒める(2~3分)。

5

写真

④を炊飯器に入れ、〇の調味料を入れてさっとかき混ぜ、③の海老を上にのせ炊く。

6

水溶き片栗粉以外のあんの材料を鍋に入れ煮立たせ、味を整え、かき混ぜながら水溶き片栗粉を様子を見ながら加えていく。(ココでかきたま状に卵を加えても良い。)

7

写真

⑤で炊き上がったピラフに⑥のあんをかけて完成!

コツ・ポイント

■水の分量は米の1.1倍~1.2倍から調味料の分量を引いたものです。好みでどうぞ!

このレシピの生い立ち

炒飯を大量に作りたかったけど、時間がなかったのでピラフにしました。
レシピID : 445968 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/19

写真

あんにカニ身もin♡優しいお味でほっとしました!美味しかったー♡

ふれでりこ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

葱・かき玉餡をかけて2人で2合を完食しました。子どもが喜びそう。

Jock

かき玉餡美味しそう♪2合完食?!臼子ちーもありがとう☆