レーズン入り♪サツマイモクリームどら焼き

レーズン入り♪サツマイモクリームどら焼き
季節のサツマイモ。サツマイモクリームとレーズンの自然の甘さがどらやき皮に合いますよ♪

材料 (4人分)

サツマイモ
1本
200CC
カリフォルニア・レーズン
大さじ3
1個
砂糖
30g
牛乳
20CC
大さじ半分
小さじ1強
小さじ半分弱
薄力粉
50g
 

1

サツマイモクリームを作る。サツマイモは裏ごしする。生クリームは好みの甘さになるように砂糖をいれ(分量外)6~7分立てにし、裏ごししたサツマイモに混ぜる。レーズンはお湯にふやかしておく。水分を切ったレーズンをクリームに混ぜる。

2

どらやき皮を作る。卵と砂糖を7~8分立てになるように泡立てる。牛乳とはちみつを加える。重曹は水に溶き、これに加える。

3

薄力粉を振るっておき、2に加える。よく混ぜ合わせる。

5

フライパンで3を焼く。直径7センチぐらいになるように流しいれ、ふたをする。弱火で焼いていき、穴がぷつぷつあいてきたら裏返す。

6

粗熱が取れたら、サツマイモクリームをサンドして出来上がり♪

コツ・ポイント

どらやき風にしてみましたが、ホットケーキMIXやスポンジにもあうとおもいます。ラムレーズンを使うと大人向けです。

このレシピの生い立ち

サツマイモクリームが大量に余ったのでアレンジしてみました。
レシピID : 445975 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」