★チーズケーキ★

★チーズケーキ★
我が家の定番チーズケーキ♪ 焼き立てでも冷めてもめっちゃ美味です♪

写真はジャム塗る前です♪

材料 (φ18cm丸型:1台分)

クリームチーズ
200g
バター
60g
3個分
砂糖
80g
レモンの皮
1/2個分
薄力粉
60g
t1
マーマレード
適量

1

クリームチーズ、バター、卵は室温に戻しておきます。
小麦粉とBPはあわせてふるっておきます。

2

クリームチーズとバターを泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。
砂糖を半量加え、さらに混ぜます。
卵黄3個分を加え、さらに混ぜます。

3

生クリームを加え、この時点でしっかりと混ぜておきます。

良く混ざったら、すり下ろしたレモンの皮と、レモン汁を加え、混ぜます。

4

ふるっておいた薄力粉+BPを加え、混ぜます。

5

卵白3個分+砂糖の半量をハンドミキサーで泡立て、しっかりしたメレンゲを作ります。

6

メレンゲの1/3を生地に加え、しっかり切り混ぜます。
さらに残りのメレンゲも加え、泡を消さないようにさっくりと切り混ぜます。

7

紙を敷いた型orバター(分量外)を塗って軽く薄力粉(分量外)をはたいた型に生地を流しいれ、空気抜きをして、180度のオーブンで40分焼きます。

8

焼きあがったら型から出し、冷まします。表面にレンジで温めたマーマレードを塗って完成です♪

コツ・ポイント

ひたすらしっかり混ぜる事!ただそれだけです♪
マーマレードは他のジャムでもOKです。
ブルーベリーやラズベリーでも、お好みで。
2枚にスライスして間にジャムを挟んでも美味しいです♪

このレシピの生い立ち

母の友人に教わったレシピです。
小学生のころから、チーズケーキと言えば、これ!!
レシピID : 445976 公開日 : 07/11/01 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」