満腹リンゴのケーキ

満腹リンゴのケーキ
食べごたえのあるリンゴのケーキです(^O^)
バターとかラム酒とかそんな物家にはない!ので、家にある材料で作れる手軽なパウンドケーキです(*^^)v

材料 (パウンド型18cm1個)

りんご
1個
140g
砂糖
120g
卵(M)
2個
小麦粉(薄力粉)
140g
小さじ1/3

1

パウンド型に紙を敷く。小麦粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるっておく。(ダマになりにくくなるので、ちょっと面倒だけどしておきましょ~(^O^))

2

リンゴはたて4つに割り、芯を取る。1/4は薄めのくし型に切る(上に飾る用)
残りは細かく切る(少し厚めに切ると、焼いた後でもサクサクしておいしいです)

3

切ったリンゴをフライパンで、マーガリンを入れて(分量外大さじ1程度)ソテーする(酸味が強いリンゴであれば好みで砂糖を加えてもOK)
少ししんなりするまでソテーして冷ましておく。

4

マーガリンをなめらかになるまで混ぜる。なめらかになったら砂糖を3~4回に分けて少しずつ加え、よく混ぜる。

5

④に溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。(分離しやすいのでハンドミキサーを使った方が、失敗しにくく楽にできます)
生地がホワホワになるぐらいまでよく混ぜる。

6

⑤に上に飾る用のリンゴ以外を加えて軽く混ぜる。

7

⑥にはじめにふるっておいた、粉を一度にいれ、サックリ混ぜる。(粉っぽさが消えるまで)

8

型に生地を流し入れ、やや真ん中あたりをくぼませる。
生地の上に残しておいたリンゴをのせる。

9

170℃のオーブンで30~40分焼く。
中まで火が通ればできあがり(^O^)

コツ・ポイント

焼きたてを食べてもおいしいですが、1日ぐらい寝かせた方が生地がしっとりしておいしいです(^O^)
リンゴは少し酸味がある方がおすすめ!マーガリンでソテーしましたが、生のまま入れてもいいと思います。(今回は皮をむきましたが、皮付きでも彩りがよくなるかも♪)お好みでラム酒とか入れたら香りがいいと思います(*^_^*)私の家にはないので、いれられませんが…それでもリンゴの味でおいしいですよ~

このレシピの生い立ち

よく紅茶の葉を入れてケーキを作っていたのですが、リンゴがあったので入れてみました。生のままでもいいと思ったのですが、マーガリンでソテーした方が風味も甘みもでていいと思ったのでしました。
リンゴ以外でもおいしくできると思います。試してみたいのはパイナップル♪まだやったことないですが(・_・;)
レシピID : 445978 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」