ほおずき(ストロベリートマト)のジャム

ほおずき(ストロベリートマト)のジャム
裏の畑のオジサンが、食用ほおずきをたくさん摘んでおいてくれたのでジャムにしました。
いつもは山からおりてきたオサルさんたちのオヤツになっているそうです。

材料 (240ml ビン1本分)

食用ほおずき
賞味400g
160g(ほおずきの40%)
50cc
1/2個分

1

写真

食用ほおずきは外側のカサカサをむいて洗います。
いたんでいるものや、キズの多いものを除いて計量。

2

食用ほおずき、グラニュー糖、水をお鍋に入れ、中火にかけます。まわりがふつふつしてきたら火を少し弱めます。

3

焦がさないように混ぜながら、ほおずきを潰しながら煮詰めていきます。

4

写真

煮詰まって、ちょっと、とろみがついたらレモン汁を加えて混ぜ、火を止めます。

5

冷めるととろみがきつくなるので、この時点ではゆるいかな~くらいにしておきましょう。

6

写真

熱いうちに消毒したビンに入れ、フタをして、80℃くらい(アチっ!ってくらい)まで冷めたら、ビンを逆さまにします。

7

写真

逆さまにすると、フタの裏に水滴がたまらないので保存がよくなります。
冷めたらオシマイ。
火傷に注意してネ。

コツ・ポイント

*お砂糖の量は、ほおずきの酸味の強さや、お好みで加減してください。
*苦味と酸味のないオレンジマーマレードみたいな味になります。

このレシピの生い立ち

食用ほおずきって、なんというか、
コレといった特徴のない味だし(しいて言えば、うっすらとした味のトマト?)
生ではたくさん食べられず。
レシピID : 445990 公開日 : 07/10/19 更新日 : 13/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/09/24

写真

簡単でした〜。 ありがとう。

うんたん大好き

13/11/02

写真

いい香り!!困っていたのでこのレシピに助けられました!!

ごりごりら

美味しそうな色!お役に立てて良かったです、れぽありがとう^^

13/08/26

写真

種が苦手なこどもの為に裏ごし・・。本当にマーマレードみたい!

かえる通信

なんと上品な見た目!お子さんと楽しんでください、れぽ感謝^^

13/01/12

First tsukurepo mark
写真

生で食べるより断然美味しかったです。簡単に出来ちゃいました!

し〜ぷ*ht

ちょっと煮るだけなのに美味しくなりますよね~♡れぽ感謝^^