豆乳でシュークリーム

豆乳でシュークリーム
乳製品を全く使わないシュークリームで、アレルギーの方でも安心して食べられます。豆乳とサラダ油で作ったシュー生地は、さくっと軽くて、豆乳クリームによく合います♪

材料 (9個分)

☆シュー生地
100cc
サラダ油
50cc
ひとつまみ
薄力粉
50グラム
M2個
☆豆乳クリーム
400cc
3個分
大さじ3
砂糖
50グラム
ラム酒
大さじ1

1

絞り出し袋の先端を少し切り、丸口金をつける。(口金がない場合は、袋の先端を少し切るだけでもOK)オーブンは180度に余熱し、天板にオーブンシートを敷いておく。

2

写真

鍋に豆乳、サラダ油、塩を入れ、中火にかけて木べラで混ぜる。沸騰したらすぐに火から下ろし、ふるった薄力粉を加える。木べラで、生地がなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

3

写真

溶きほぐした卵を3回に分けて加え、そのつど、木ベラでよく混ぜ合わせる。木ベラで生地をすくって落とすと、生地が三角に垂れ下がって落ちるくらいの固さになったらOK。

4

写真

絞り出し袋に生地を入れ、直径5センチのドーム形に絞り出す。霧吹きで水をたっぷりかけ、先端の角を指でならす。180度に予熱したオーブンで30~35分間焼く。全体に焼き色がついたら、オーブンから出し、網にのせて冷ます。

5

写真

鍋にコーンスターチと卵黄、砂糖を入れ、だまがなくなるまで泡だて器でよく混ぜる。豆乳を少しずつ加え、混ぜ合わせる。弱めの中火にかけ、焦がさないように木ベラで絶えず混ぜる。

6

写真

ふつふつし、なめらかなクリーム状になったら、火から下ろし、ラム酒を加えて混ぜる。ボウルに移し替え、クリームの表面をぴったりラップで覆い、冷ます。

7

写真

4のシュー生地を横に切り、中に6の豆乳クリームをつめ、ふたをする。

コツ・ポイント

シュークリームは、焼きあがる前にオーブンを開けてしまうと、しぼんでしまうので、生地の割れ目までしっかり焼き色がつくくらい、焼いてください。お子様にはラム酒抜きでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

豆乳クリームが、軽くてあっさりしているので、シュー生地も重くならないように、バターを使わず、豆乳とサラダ油で焼いてみました。
レシピID : 445994 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

16/06/19

写真

しっかり膨らんで美味しかったです(´∀`)

❁優愛❁

掲載遅くなってごめんなさい。レポ有難うございます。

16/04/11

写真

2回目でちゃんと膨らみました!美味しかったです!また作ります!

宇芽子

掲載遅くなってごめんなさい。レポ有難うございます。

14/09/01

写真

少し膨らみ不足ですが、美味でした♡豆乳クリームはまりました!

ぷるるんきちん

美味しくできてよかった^ ^また作ってくださいね♪

14/03/07

写真

豆乳クリーム、あっさりしててヘルシーなので思う存分食べちゃいます

黒虎之助

ふっくら美味しそうな仕上がり♡素敵レポ有難うございます^ ^

1 2 3 4 5