★簡単でメチャ旨★トマト缶でトマトジャム

★簡単でメチャ旨★トマト缶でトマトジャム
★トマト缶1つあれば、簡単に甘酸っぱいジャムが出来ます★トマトのリコピンで美味しく美肌に★

材料 (ラーマ容器1つ分)

トマト缶(カットタイプ・塩が入ってないもの)
1缶(400g)
砂糖
大さじ8位(100~120g)
大さじ1
マシュマロ
4つ
ひとつまみ

1

テフロン加工の鍋かフライパンに、トマト缶を汁ごと開けレモン汁も加え混ぜ、火にかける。

強火だと汁が飛ぶので注意

2

①に砂糖とハチミツを加え、絶えず混ぜ、煮詰める

★煮詰まるとかなり汁が飛ぶので中火弱火で。

3

トロミが少しついたら、マシュマロを半分に切ったモノを加え、塩も入れ、さらに煮詰める

4

マシュマロが溶けて、トロミがかなりついたら、火から下ろし、保存容器に入れる。

粗熱がとれたら、冷蔵庫で保存する★

コツ・ポイント

★トマトは火にかけると、かなり飛ぶのでヤケドに注意してください。

★トロミづけのためにマシュマロを入れています。入れなくても、コンフィチュールみたいで美味しいです。

★甘めの仕上がりなので、甘さはお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

賞味期限が切れそうなトマト缶を食品棚で発見!!食べないと可哀想なので、毎日食べる食パンに塗るジャムを考案、作ってみたら美味しかったので、レシピにしました。
レシピID : 4459975 公開日 : 17/04/09 更新日 : 17/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/27

First tsukurepo mark
写真

少し甘めでしたがチーズトーストに乗せるとスゴく美味しかったです♪

ねここfm

ねここfm様★つくれぽ感謝☆アレンジトースト、試してみます