手ごね☆バターなし☆苺の粒ジャム入りパン

手ごね☆バターなし☆苺の粒ジャム入りパンの画像

Description

ほんのり甘めの生地に苺の粒ジャムをたっぷり混ぜ込みました♫

材料 (8個分)

☆きび糖(砂糖)
20g
☆塩
4g
☆インスタントドライイースト
3g
苺の粒ジャム
50g
145g

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに☆の材料を全て入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。粒ジャムを準備。牛乳は耐熱容器に入れ600Wのレンジで40秒程チン。

  2. 2

    写真

    ボールに温めた牛乳を加えて手で混ぜ合わせ、ひとまとまりしたら生地を作業台へうつす。

  3. 3

    写真

    手の平のつけ根で生地を台にこすりつけるようにして、粉っぽさがなくなるまで数分捏ねる。

  4. 4

    生地を伸ばす→たたむ→叩き落す→90度向きを変える→伸ばす、、、を繰り返してさらに数分捏ねる。

  5. 5

    生地に弾力が出てきたら、広げて粒ジャムを加え、混ぜ込む。

  6. 6

    写真

    粒ジャムが均一に混ざったらまとめて丸め、ボールに入れて、ラップをかけて温かい場所か、発酵器で1時間(一次)発酵させる。

  7. 7

    写真

    1時間後→

  8. 8

    写真

    パンマット等の上に生地を出して、指の腹で押してガス抜きする。

  9. 9

    写真

    スケールで生地の全体量を計ってからスケッパーで8分割する。

  10. 10

    写真

    生地の重さ(全体量÷8)の誤差をスケールで計って微調整し、丸めて閉じ目を下にして置き、濡れ布巾をかけて15分休ませる。

  11. 11

    写真

    もう一度優しくガス抜きしてから麺棒で直径8cm位の円形に平たくし、スケッパーで5ヶ所に切り込みを入れる。

  12. 12

    写真

    クッキングシートを敷いた天板にのせ、花びら部分を外側にひっぱって形をととのえる。

  13. 13

    写真

    濡れ布巾をかけて温かい場所か、発酵器に置いて1時間程最終発酵させる。

  14. 14

    写真

    250℃に温めたオーブンを220℃に下げて10分焼いてできあがり!

  15. 15

    追記 2018.4.24 「粒ジャム」の人気検索でトップ10入りしました(^^)閲覧ありがとうございます!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

最近粒ジャムにはまり、色んな味を試しているところです♫
レシピID : 4460057 公開日 : 17/06/01 更新日 : 18/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Aokokko♩
粒ジャムを普通のジャムと勘違いしてて急遽生地の中に入れました!💦白桃ジャムパンに変身✨
写真
Jasami☆
キャラメルの粒ジャムを使いましたが、かわいいお花の形ができました(◍•ᴗ•◍)
写真
Abel☆
粒ジャムが、こんなにも美味しいとは知らなかったです!リピします。
初れぽ
写真
yumimaron
バターなしのパンは初めてでした。HBを使って作りました(^^)

美味しそうなお花(^^)綺麗に焼き上げてくれて有難う♡