冬瓜の海老あんかけ

冬瓜の海老あんかけ
中華風に仕上げました。スープたっぷりにするのが私の好みです。

材料

小冬瓜
2分の1個
冷凍むき海老
110グラム
ゆで枝豆
適量
1カケ
大さじ1
料理のための清酒
大さじ1
2~3つまみ
コショウ
適量
大さじ1

1

写真

小冬瓜は中の種と皮をむき一口大に切ります。冷凍むき海老に清酒をまぶします。枝豆は、むいて鞘から出します。ショウガは千切りにします。

2

写真

鍋にお湯400ccを入れ顆粒コンソメ、ショウガ、オイスターソースを入れ煮立てます。刻んだ小冬瓜を入れ透きとおるまで煮ます。

3

写真

小冬瓜が柔らかく煮えたら、冷凍むき海老とむき枝豆を入れ煮ます。

4

海老に火が通って赤くなったら塩、コショウします。片栗粉を水100ccで溶いて鍋に回し入れとろみをつけます。沸騰したら出来上がりです。

コツ・ポイント

あまり強火で煮ないようにします。中火から弱火が良いです。冬瓜の甘みが出ます。冷凍むき海老の解凍時、清酒か日本酒を使ってみてください、ふっくらします。味も薄味にします。やさしい味が似合います。

このレシピの生い立ち

コンソメスープでも、オイスターソースを入れると中華味に変身します。そのままのコンソメ味も美味しいです。その時はとりささみの酒蒸しを裂いたものを入れると合います。和風にきのこ味にするのも美味しいのです。
レシピID : 446017 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/28

First tsukurepo mark
写真

優しい味わいで美味しかったです♪ありがとうございました♪

しばっち。

つくれぽありがとうございます暖かさが嬉しい季節になりました。