ブリバラ寿司の画像

Description

 色合いも渋いシンプルなぶりを使ったバラ寿司です~

材料 (2人前)

●油(ぶりを焼く用)
小さじ2
●塩(ぶり用)
小さじ2
温かいご飯(米と水同量で固めに炊く)
300g(お茶椀2膳分)
すりごま(白)
小さじ2
12㎝X15㎝程
〇酢
大さじ3
〇砂糖
大さじ2
〇塩(寿司酢用)
小さじ2/3

作り方

  1. 1

     ●のぶりをバッドに並べ、両面にしっかり塩をして冷蔵庫に30分置いておく。30分後キッチンタオルで水分を拭く。

  2. 2

     鍋に〇の酢・砂糖・塩を入れて火をつけ砂糖を煮溶かし容器に入れておく。

  3. 3

     大葉3枚を千切りにし、大葉3枚をみじん切りにし、生姜の甘酢漬けをみじん切りにしてそれぞれ容器に入れておく。

  4. 4

     フライパンに油を入れて熱し、1のぶりを入れ両面こんがり焼く。焼けたら冷まし、たべやすくほぐし身にし骨をとっておく。

  5. 5

     温かいご飯に2の寿司酢を入れてしゃもじで切り混ぜ続いてすりごま・生姜の甘酢漬けを入れ、サックリ混ぜる(団扇で扇ぐ)。

  6. 6

     5の寿司飯に大葉のみじん切りと4のぶりのほぐし身の2分の1量を入れサックリ混ぜる。

  7. 7

    写真

     皿に6の寿司飯を感じよく盛り付け、その上に大葉の千切りと海苔とぶりのほぐし身の残りをトッピングする。

コツ・ポイント

5から6の工程では常にご飯をつぶさないようしゃもじで切り混ぜつつ、団扇で仰ぎつつ寿司飯を冷ましていく。

焼きあがったぶりから皮だけはがし、皮を更にフライパンでこんがり焼き、千切りにして寿司飯に他の材料とともにトッピングしても美味しいです~

このレシピの生い立ち

 ぶりを沢山購入したのでぶり祭りです~^▽^
レシピID : 4460273 公開日 : 17/04/08 更新日 : 17/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート