鯖、チーズ、紫蘇の春巻き

鯖、チーズ、紫蘇の春巻き
変わった春巻きです。
以前に読んだ本の中からいつか作ってみたいな~と思っていました。
興味のある方、
青魚のお好きな方はチャレンジしてみてね^^

材料 (4人前)

大2尾
とろけるチーズ
適宜
紫蘇
16枚
臭み抜き用のお酒
適宜
塩コショウ
適宜
春巻きの皮
16枚
酢醤油又はポン酢
お好みでw
添え物のレタスなど
適宜

1

鯖は3枚におろしてからバットなどに並べ、酒をかけてしばらく置いておき、臭みを抜きます。

2

1の鯖の水気を拭き、中骨を骨抜きでていねいにぬいて、半身を4等分に斜め削ぎ切りのようにし、塩コショウをやや強めにふります。

3

写真

春巻きの皮は破らないように注意しながらばらし、チーズ、汁気を拭いた鯖、縦半分に切った紫蘇をずらして鯖の上に置き、きっちりと巻いて小麦粉をといたのりで止めます。
巻き終わりを下にしておくとちゃんとくっつきますよ。

4

写真

3を揚げていくのですが、中身が生の魚なので、160℃くらいの油からゆっくり目に揚げていってください。このためにも途中でチーズが流れ出ないようにきっちりと巻いておきましょう。
最後に高温にしてパリッと仕上げます。

5

写真

お皿にレタスやトマトなどをおいて盛り付け、あとは酢醤油等で召し上がれwちなみにこれは切った断面です^^
よくわからないかも^^;

コツ・ポイント

チーズが多いと鯖の味が負けてしまうので、やや控えめにしてくださいね。
揚げるときも低温から高温に移行してください。
ポン酢もいいけど私はレモンをたっぷり入れたお醤油が好きかな?
1と2の写真がなくてごめんなさい^^;
忘れてました><

このレシピの生い立ち

本で読んだレシピですが、紫蘇がもっともっと沢山でもいいなと思いましたw
レシピID : 446030 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」