☆手抜きの野菜煮込み☆の画像

Description

レンジを利用して煮込み時間を短縮。ホクホクのジャガイモ、トロットロのベーコン、甘い玉ねぎが。風邪のひき始めにもいいです。

材料 (2人分)

1/2個
1/2本
1本
にんにく(スライス)
1片
生姜のスライス
5枚
顆粒コンソメブイヨン
大さじ1
ケチャップ
150~200cc
砂糖
小さじ1
コショウ
3振り
乾燥バジル
2振り
ローリエの葉
1枚
好みで
900cc

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモ・玉ねぎ・キャベツは2等分、人参は大きめの乱切り、ベーコンブロックは4等分、白ネギは4~5㌢長さに切っておく。

  2. 2

    鍋に水をいれ沸騰したら、白ネギ・にんにくのスライス・生姜のスライス・ベーコンブロックを入れ蓋をして10分ほど煮込む。

  3. 3

    ジャガイモ・玉ねぎ・人参・キャベツを、それぞれラップで包み、キャベツ以外を600㍗で5~6分加熱。

  4. 4

    玉ねぎが柔らかくなったら取り出し、残りのジャガイモと人参が柔らかくなるまで4~5分加熱。(ラップは外さない)

  5. 5

    写真

    野菜が全て柔らかくなったら、ラップを外し(熱いので注意)②の鍋に入れ、コンソメ・コショウを加える。(生姜をとってもいい)

  6. 6

    写真

    ⑤に砂糖・ケチャップ・ローリエの葉・乾燥バジルを加え、10分ほど煮込む。(煮込んだ後、味を微調整)

  7. 7

    写真

    キャベツを600㍗で3~4分(柔らかくなるまで)加熱し、ラップをしたまま皿に取り出しておく。

  8. 8

    写真

    器にラップを外したキャベツを入れ、鍋の野菜・ベーコン・スープを入れ、粉チーズを振りかけて完成。

  9. 9

    ※スープはかなり多めなので、具を2/3ほど食べた後、温かいご飯とスープを加えてリゾット風にしても美味しいです。

  10. 10

    ※ベーコンブロックの量はお好みで倍でもいいです。ジャガイモは切らずに丸ごとでもいいと思います。

  11. 11

    写真

    ※炊飯器でなら、水・ケチャップの代わりに、ホールトマト缶2缶で

コツ・ポイント

レンジから出してもラップは外さず、鍋に入れたり、器に盛る直前までそのままがいいように思います。鍋に加熱した野菜を加えた後は、なるべく混ぜないように。(崩れたり、玉ねぎが剥がれやすいので)

このレシピの生い立ち

以前は炊飯器で野菜煮込みを作っていたけど、今は炊飯器は使ってなく、ホールトマト缶も、作り置きのトマトソースも無く、ケチャップ&レンジを利用してみました。
レシピID : 4460315 公開日 : 17/04/08 更新日 : 17/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート