お手軽キーマカレー

子どもと一緒のお昼なんかにちょくちょく作ります。

材料 (2~3人分)

ひき肉
100gくらい
玉ねぎ
小1個くらい
人参
小一本くらい
じゃがいも
好きなだけ
好きな野菜
好きなだけ
ルー(PRIMEおすすめ)
2人分くらい

1

野菜を粗みじんにする。
じゃがいもは少し大きめに切る。お好みだけど、1~2cm角位に切って、数分水にさらす
そのままでも問題なし。別の鍋で軽くゆでてもいい。

2

玉ねぎを炒める。
(バターでも、サラダ油でも、オリーブオイルでも)
弱火でじっくり炒めれば甘くて美味しいです。
にんにくもあるなら、ここで一緒に炒める。
人参、ピーマンなど、他の野菜も炒める。

3

挽き肉をそのままフライパンに。
ほぐさなくてOK。
強火で焼き目をつけたらフライ返しなどでひっくり返して同様に。
それからほぐしてよく炒める。
普通に炒めちゃってもいいです。

4

カレールーをなるべく細かくして入れ、一緒に炒める。
ルーの分量にかかわらず、好きなだけ水を入れる。
好きなだけ煮込む。

コツ・ポイント

挽き肉は合挽でも豚でも。野菜も好きなものを。子供が食べにくいきのこもみじん切りならイケる。じゃがいもは嫌いならなしで。とにかく好きな材料でどうぞ。煮込むところでローリエ入れると香りがいいかも。ルーはPRIMEのがお勧め。ほぐれやすいので手でぐっと握ってばらばら入れると炒めやすいです。

このレシピの生い立ち

最初はitominさんのキーマを見て。それがだんだんうち風に適当になっていき……。
レシピID : 446050 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
itomin 2007年11月29日 19:17
さと@さん、はじめまして☆
参考にしたレシピをUPしてくださり、ありがとぉございました!
それにもかかわらず、掲載が遅くなり、すみませんでした・゜・(PД`q。)・゜・

私のレシピも簡単なのに、さらにお手軽に作れるようにしてくださってありがとぉございます♬

忙しいお昼に娘のために作るにはいい感じです♪
またつくれぽさせてもらいますね。

ありがとぉございました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ