お手軽キーマカレー

お手軽キーマカレー
刻んで、炒めて、ルウで煮込むだけの短時間カレー。ランチにも、ディナーにも。ナンと一緒も美味しいです。

材料 (4人分)

ひき肉
300g
玉ねぎ
小1個
人参
小一本
じゃがいも
1~2個
好きな野菜
好きなだけ
小さじ1~2
ルウ
2人分くらい

1

写真

野菜を粗みじんに切る。
じゃがいもは気になるなら水にさらして。

2

にんにくと玉ねぎを炒める。
弱火でじっくり炒めれば甘くて美味しい。他の野菜も炒めて、一度取り出す。

3

写真

強火にして、塩コショウした挽き肉をフライパンに入れる。ここではまだほぐさない。
じっくり焼き目をつける。

4

写真

こんな感じで焦げめがつくと美味しい。裏もよく焼いて、それからほぐす。
先ほど炒めた野菜も戻す。

5

写真

カレー粉を加えて炒める。
それから写真のように一部をあけてルウを入れ、水を入れて溶かす。
溶けたら全体をよく混ぜる。

6

好きなだけ水を足し、しばし煮込む。
この辺はもうお好みなので、ふたをしてもいいし、すぐ出来上がりでもいいです。

コツ・ポイント

挽き肉は合挽でも豚でも。きのこやパプリカもみじん切りならイケる。煮込むところでローリエ入れると香りがいいかも。ルーはPRIMEのがお勧め。ほぐれやすいので手でぐっと握ってばらばら入れると炒めやすいです。

このレシピの生い立ち

人のレシピを見て作るうちに、だんだん自分のアレンジが加わっていきました。
レシピID : 446050 公開日 : 07/10/19 更新日 : 18/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
itomin 2007年11月29日 19:17
さと@さん、はじめまして☆
参考にしたレシピをUPしてくださり、ありがとぉございました!
それにもかかわらず、掲載が遅くなり、すみませんでした・゜・(PД`q。)・゜・

私のレシピも簡単なのに、さらにお手軽に作れるようにしてくださってありがとぉございます♬

忙しいお昼に娘のために作るにはいい感じです♪
またつくれぽさせてもらいますね。

ありがとぉございました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ