焼き五島うどん(バター醤油味)

焼き五島うどん(バター醤油味)

Description

長崎五島列島の名産・五島うどんをあっさりシンプルな焼きうどんに。少ない材料で簡単、乾麺なので日持ちもします。ランチにも◎

材料 (1人分)

五島うどん
100g
小ネギ(小口切り)
適量
鰹節
1パック
刻み海苔
適量
わさび、カイワレ、しそ
お好みで
バター
10g
醤油
適量

作り方

1

写真

長崎五島名産の五島うどんは九州ではスーパーで手軽に買えます。細麺タイプの乾麺なので、他の麺でも代用可能。

2

五島うどんを表示の茹で時間より1分ほど短めに茹でます。

3

フライパンにバターを入れて少し温め、茹で上がったうどんを湯を切って入れ、炒めます。

4

火が通りバターと絡まったら皿に盛ります。
ねぎ、鰹節、刻み海苔を乗せ、醤油を回しかけて完成。
お好きな方は是非わさびも!

コツ・ポイント

苦手じゃなければ是非醤油とともにわさびを!ぐっとおいしくなります。トッピングにカイワレやしそなども合います。バターをサラダ油に変えると更にヘルシーに。

このレシピの生い立ち

長崎出身の母が休日のランチに良く作ってくれました。簡単ですぐできるし、あっさりしていて食べやすいです。
レシピID : 4460521 公開日 : 17/04/08 更新日 : 17/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/01/27

写真

五島うどんがあったのでランチに😋とても簡単で超美味しかったです*\(^o^)/*感謝

arippy

2018/11/10

First tsukurepo mark
写真

五島うどんの食べ方探索中。パスタ風焼うどんですね:P

macky_

バターで洋風な感じになりますね(^^)作って頂き感謝です♪