にんにくの醤油漬け おまけ付き♪

にんにくの醤油漬け おまけ付き♪
旦那さんの「にんにく食いて~!!」コールに答えて・・・

*追記
揚げたニンニクを「めんつゆ」につけるだけで更に美味しいと旦那が言ってました。

そっか・・・「めんつゆ」のが美味しいのか(笑)

材料

1つ
醤油
カップ1
大さじ1
大さじ1

1

ニンニクは皮を剥いて軽く洗っておきます。

2

きれいに洗って消毒した瓶に醤油・酒・みりんを入れておきます。

3

ニンニクを油で揚げます。じっくりときつね色になるまで揚げてください。

4

きつね色になったら軽く油を切って、調味料の入った瓶に入れます。

5

写真

10分以上付ければ「にんにくの醤油漬け」の出来上がり。

漬け汁は「にんにく」の風味が軽く付いてるのでチャーハンなどの味付けに使います。(←これがおまけ♪)

コツ・ポイント

にんにくの固まりの中の小さな部分は使っていません。(小さい部分は違う料理などで使ってね)

いつも食べる分だけ作っているので漬け込みすぎるとどれだけしょうゆ味になるのか分かってなくってスミマセン。

このレシピの生い立ち

たまに「にんにく食いて~~~!」とのたまう旦那様。
揚げ物のついでに「ちょこっと」作ってあげます。
レシピID : 446071 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/02

First tsukurepo mark
写真

2房作りましたがすでに半分に・・・ そそられる香りです^^

ローズリーフセージ

わぁ~美味しそう。ありがとうございますw。写真がおしゃれ~