パンプキンプリン

パンプキンプリン
かぼちゃでどっしりとした感じでも、とってもなめらか★ かぼちゃ嫌いな子供も大人もペロッと食べれちゃうよ。

材料 (9センチココット5個分)

かぼちゃ
200g
牛乳
250g
L 2個
マーガリン又はバター
大匙 2 (バターは15g)
砂糖
大匙 3
砂糖 A
大匙 4
水 A
大匙 2

1

カラメルソースをつくります。

 鍋に砂糖A・水Aを入れてゆすりながら色ずくまで火にかける。茶色になると スプーンですくいながら
カップに入れる。

2

写真

かぼちゃはラップに包んでレンジで5分くらい様子をみながら入れる。 やわらかくなったら 皮をむく。 黄色の部分だけを取りボウルに入れてつぶす。マーガリンと混ぜる。

3

写真

別のボウルに卵をいれ 溶いておく。  鍋に牛乳と砂糖・つぶしたかぼちゃを入れて かき混ぜながら温める。 かき混ぜをとめて周りがふつふつしてきたら 溶いた卵のボウルに混ぜながらゆっくり入れる。
 
バニラエッセンスも入れる。

4

写真

鍋かボウルに漉す。
ヘラで混ぜながら 漉していく。大きなかたまりなどは 無理して漉すと ざらつく事があるので注意です。

5

写真

カラメルを入れたカップに注ぎ入れ オーブン150度35~40分(竹串をさして ついてこなければOK)

 蒸し器でする時は
中火2~3分のち弱火5~8分

 冷やして出来上がり。

6

写真

カップのまま食べてもいいし ひっくりかえしてもOK。

 ひっくり返す時は こわさないように気をつけてね。

 どっしり硬めだけど無理するとこわれます。

コツ・ポイント

牛乳を温める時 かぼちゃも一緒に入れるので混ぜてないと焦げやすいです。くりかぼちゃを使うとおいしいです。 
 レンジに入れるときは 耐熱皿にいれてラップするか そのままラップしてもOK。やけどには気をつけてください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃをおいしく食べたかったので。
レシピID : 446082 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」