ばぁちゃんからの直伝☆うちのどて煮☆

ばぁちゃんからの直伝☆うちのどて煮☆
実家名古屋、うちのどて煮は肉以外入れない。どて煮ができてから、温野菜と一緒に食べるのがうちでは主流でした。おばあちゃん、お母さん、そして私とこの味でいつも食卓を囲んできました^^ビールのつまみにももってこいですっ!!

材料

鶏皮
350g
150~200gくらい
150gくらい
1L(5カップ)くらい
おろししょうが・にんにく
少々

1

鶏皮はさっと洗って、小さめ2~3cmに四角めに切る。

2

なべに水を入れ鶏皮も入れる。中火で煮込み、アクやギトギトした油を取る。ここでしっかり取れば油っこくないどて煮ができます。1カップ分はアク取りで捨てる感じになります^^

3

煮詰めても白っぽい泡が消え、ギトギトした黄色っぽい油がある程度消えたら味噌をこしながら入れる。砂糖も入れる。おろししょうが、おろしにんにくを入れる。砂糖は甘さを見ながらお好みで。

4

あとは弱火でじっくり煮詰めると水分がなくなってきて、とろ~りしてきます。煮込めば煮込むほど美味しい!残った翌日はほんとに美味しいです^^大体2時間煮込みます。

5

写真

これは味噌を入れてすぐの画像です。

6

写真

これは煮込む事、1時間くらいです。味を調整してください。

7

写真

2時間近く煮込んだものです^^味が濃い目なので再度、砂糖や水を足したりして調整してください。水を入れた場合は煮込み時間を増やしてください。

8

●ふろふき大根と●茹でたきのこ類と●茹でた(炒めた)玉ねぎと●生野菜と●焼き豆腐(豆腐)と●茹でこんにゃくと●ご飯に刻みキャベツと一緒にどんぶりで●焼きナスと●葉野菜に巻いて●さといもと●串カツと一緒に。。色々^^

コツ・ポイント

焦げないように弱火でコトコト^^鶏皮を茹でた時のアクやギトギトの黄色っぽい油を丁寧に取り除く事。残ったら翌日さらに美味しくなっていますよ♪取り合いです(○´・ノェ・)コチョッ  煮込んでいって水分が減るにつれ、焦げやすくなるので気をつけてね^^味噌と砂糖は同量くらい~がいいと思います。最初に同量ほど入れ1時間ほど煮込んでから好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

私の父親が肉好きで野菜を入れるとどて煮が薄くなるから野菜を入れるなとおばあちゃんに言った事から、うちのどて煮は肉だけです^^レタスにくるんでも♪きゅうりにつけても♪こんにゃくと一緒に♪ゆで卵と一緒に♪ふろふき大根の上に乗せても♪味が濃いからビールのあてにもいけますっ♪うちの旦那がこれを作ると必ずビールが進みます。゚( ゚^∀^゚)゚。
レシピID : 446095 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/30

First tsukurepo mark
写真

白砂糖で2時間煮込みました‼まだサラサラだけど美味しい‼♡

monkeyland

美味しくできて良かった^^うちも今日どてしました♪ありがと★