簡単♪サツマイモのオレンジジュース煮

簡単♪サツマイモのオレンジジュース煮
サツマイモをオレンジジュースで煮るだけの超簡単おやつ!
冷蔵庫で冷やして更に美味しく。

材料

さつまいも
1本
オレンジジュース(果汁100%)
鍋のさつまいもが浸るくらい
レーズン
適宜(お好みで)
 

1

さつまいもの皮をむき、一口大乱切りにし、鍋に放り込む。

2

1の鍋に、さつまいもが隠れるくらいオレンジジュース(100%のもの)を注ぎ、中火でコトコト煮る。焦げ付かないように時々木べら等でかき混ぜる。
好みで、レーズンを適量入れても◎。また、レモン汁を少々加えてもさっぱりとした味で頂けます。

3

オレンジジュースが煮詰まって少なくなり、さつまいもが軟らかくなったら出来上がり。どこで火を止めるかはお好みで。さつまいもの形がなくなるまで煮ても美味しいです!ちなみにこれは冷めてからが美味。冷蔵庫で一晩置くと味がなじんで☆☆☆

コツ・ポイント

煮るだけの超簡単おやつ!焦げ付かせないようにだけ気をつけて下さいね。

このレシピの生い立ち

お芋1本分ペロっといけちゃいます!食物繊維をたっぷり摂りたい時にもどうぞ♪
100%オレンジジュースのみでお砂糖も使っていないので、とってもヘルシー。お子様のおやつにもおすすめです。
レシピID : 446111 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/26

First tsukurepo mark
写真

自然な甘みが美味しい!!丸めてお弁当用にしたいと思います♪

カナデ

イモきんとんですね♪お弁当が色鮮やかになりそう☆