青のりの佃煮の画像

Description

青のりを煮ると手軽に海苔の佃煮が味わえます

材料 (2人分)

150~200gくらい
砂糖
大さじ3
25cc
醤油
50cc
みりん
25cc

作り方

  1. 1

    青のりを水で洗い、ざるにあげて水を切っておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に青のりと調味料をすべて入れ、中火にかける。

  3. 3

    へらなどでかき混ぜながら煮つめます。途中、だいぶ煮詰まったくらいで味を見て、調整します。

  4. 4

    写真

    おおよそ半分くらいになって、へらの跡が鍋底に残るくらいまで煮つめたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    よく冷ましてから、入れ物に移しましょう。

  6. 6

    ご飯以外にも冷ややっこやキュウリにのせたり、ほうれん草と和えてもおいしいです。

コツ・ポイント

煮つめているときに鍋肌についてしまうので、こまめにヘラなどで落としながら煮つめていきます。放っておくと結構バカにならない量がくっついてます。
味付けはそれぞれお好みで調整してください。
最初は緑がかった色ですが、煮つめると真っ黒になります。

このレシピの生い立ち

青のりはよく魚売り場に冷凍されたものが生食用として売っています。お味噌汁や酢の物にも使いますが、母がよく佃煮にしていました。
レシピID : 4461123 公開日 : 17/04/09 更新日 : 17/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
huu_ka
簡単調味料で予想以上に美味しいです♪また作ります♪
初れぽ
写真
YoshimonGo
美味しくできました^_^

つくれぽありがとうございます♪美味しくできて何よりです。