HMで簡単!マーブルパウンドケーキ

HMで簡単!マーブルパウンドケーキ
外はサクっと、中はしっとり。時間が無いときのオヤツはいつもコレです。こんなに簡単なのに、皆「おいしい!」と言って食べてくれ、あっという間になくなります。ホットケーキミックスで作ったことは誰も気づきません。

材料 (18cmパウンド型)

1袋(200グラム)
無塩バター
100グラム
2個
ココアパウダー
大さじ3
牛乳
大さじ3
H23.4.15話題入り♪
皆様に感謝!

1

<準備>
・オーブンを180度に温める。
・卵とバターは室温に戻す

2

バターとグラニュー糖を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

3

(2)に、ホットケーキミックス、溶きほぐした卵、牛乳を入れ、さらに混ぜる。

4

(3)の生地の半分を別のボウルに移し、ココアパウダーを入れて混ぜる。

5

パウンド型に、(3)と(4)の生地を少しずつ順番に入れ、お箸でグルグルっと8の字を書くように軽く混ぜる。

6

180度のオーブンで40分焼く。
30分くらいで様子を見て、表面が焦げそうだったら、アルミホイルをかぶせる。
中央辺りに竹串で刺してみて、生地がついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

マーブル模様にするには、かき混ぜすぎないこと。マフィン型などのミニカップで焼くと焼き時間は短縮できますが、マーブル模様を楽しみたいのであれば、パウンド型がオススメです。おうちで食べる分には、牛乳パックを型代わりにしても良いでしょう。

ココアパウダーは、私は無糖を使っていますが、加糖でもOKです。

このレシピの生い立ち

15年くらい前からお菓子作りといえば、マーブルパウンドケーキでした。当時は薄力粉+BPや、メレンゲを作って・・・など試行錯誤しながら作っていましたが、子供ができて、ホットケーキミックスをよく買うようになり、作業時間も短くなるのでホットケーキミックスで作るようになりました。
レシピID : 446113 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (25人)

15/06/30

写真

久々に☆バナナを少し足しました♪御馳走様でした‼

千代coco

バナナ加えるのも美味しそうですね♪どうもありがとう(^ー^)

15/02/14

写真

びっくりするほど膨らんだけど、サクサクで美味しかったです!

パンみかん

美味しく作ってくれてありがとー(^ー^)

14/04/29

写真

抹茶で♪ 上手にマーブル出来なかったけど美味しかったです(^-^

ちもりーぬ

抹茶も良いですねー!今度やってみます。作ってくれてありがと☆

13/04/19

写真

簡単で美味しく出来ました♪

☆しずママ☆

簡単なのに美味しいのが一番ですよね。つくれぽありがとー♪

1 2 3 4 5