いっぱいイロイロいなり♪

いっぱいイロイロいなり♪
お出かけお弁当で~す♪♪

材料 (2人分)

油揚げ
8枚
◎水
300cc
◎砂糖
大さじ5
大さじ2
◎酒
大さじ2
酢飯
ご飯2合分
100cc
●砂糖
大さじ2
●白いりゴマ
大さじ3
●塩
小さじ1/2
鮭フレーク
・生鮭
一切れ
・塩
ひとつまみ
・酒
大さじ1
・白いりゴマ
大さじ1
海老
8尾
・酒
大さじ3
しいたけ煮
・干ししいたけ
3枚
・しょうゆ・砂糖・みりん
各大さじ1
きんぴらごぼう
サヤエンドウ
4枚
 

1

■お揚げさん■
油揚げをお湯で茹でて油ヌキをする。◎の材料を沸騰させて油揚げを入れて煮る。落しブタをして中火にして、汁けが少し残るぐらいまで煮込んで一晩おきます。

2

■酢飯■
お米を研いで30分ザルにあげて乾かし、昆布と一緒に少し少なめのお水で炊く。 ●の材料を混ぜてご飯に混ぜる。白ゴマも混ぜて乾かないように水でぬらして堅く絞ったキッチンペーパーかフキンをかぶせてさましておきます。

3

■鮭フレーク■
生鮭を焼き皮と骨を取り除きます。フライパンに焼いた鮭、酒、白ゴマを入れ弱火にかける。菜箸を4本ほど束ねて、小さな骨を取り除きながら細かくほぐしていく。鮭の身が細かくなったら塩を加え混ぜ、火を止める。

4

■しいたけの煮含め
干ししいたけをお水でじっくり戻す。戻したしいたけをスライスして、醤油、砂糖、みりん、戻し汁を加えて煮ます☆

5

■海老の酒蒸し■海老さんの殻をむき、背わたを取り除き洗います。鍋に酒と海老を入れて蒸します。お塩を入れても良いです。火が通ったらO.K。

6

■きんぴらごぼう■
ゴボウをピューラーで皮をむきささがきにする。ごま油に鷹の爪(一味唐辛子)を入れてゴボウを入れてめんつゆで味つけ。※ゴボウは水につけてアクヌキしません。

7

■サヤエンドウ■
筋とってサッと茹でる!!斜め半分に切る!

8

■金糸玉子■
卵を薄く焼いて細くきる。特に味付けしなぁい。

9

写真

後はお好きに盛り付けて♪♪♪

10

写真

コツ・ポイント

材料が余るのでおかずにしたりしてください☆
油揚げは8枚入りのを少し切って似ます。半分に切ったら小さくなるので。酢飯を入れて揚げさんの口を内側に入れると綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

友達の作ったおいなりさんに対抗してワタシも頑張って作ってみました!!
頑張ったケド、パクッと食べちゃいましたぁ~☆
酢飯は白ゴマぢゃなくシラス(ジャコ)でも良いです♪♪♪
レシピID : 446125 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」