グリーントマトのパスタ

グリーントマトのパスタ
グリーントマトをどうやって食べようかと考えたレシピです。

材料 (2~3人分)

グリーントマト
200g
エビ
150g(正味)
パスタ
130g
ひとかけ
大さじ1と1/2
大さじ1
小さじ1
小さじ1弱
ミンストガーリック(瓶入り)
適宜

1

お湯を沸かして、パスタをゆでる。

2

写真

グリーントマトを5ミリ厚さに小口切り

3

エビは皮をむき、背綿を取って白ワインを絡めておく。

4

写真

フライパンにオリーブオイル、とうがらし(種は除いて)・つぶしたにんにくを加える。香りが移ったら、トマトを先に炒め、さらにエビを漬け汁こと加える。

5

塩味を調整し、トマトの色が変るまでかえしながら混ぜる。レモン汁も加える。パスタの茹で汁をお玉一杯ぐらい加え乳化状態にする。ゆでたパスタを加えて、ソースと絡める。

6

お皿に盛り、たっぷりのフライドガーリック(瓶入りのミンストガーリック)をかける。

コツ・ポイント

トマトは、大きければ1/4にしてから小口切りがよいでしょう。⑤の段階でトマトの皮がむけて気になれば除いてください。パスタのお湯を沸かし始めるのと同時進行で④の作業を始めるとちょうどよい時間になると思います。カリカリガーリックが好きなので、たっぷりと振りかけます。

このレシピの生い立ち

この秋も、グリーントマトがたくさんなっています。いつもお味噌汁に加えるのですが「おなすみたい」の家族の一言で、このレシピを思いつきました。
レシピID : 446142 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/20

First tsukurepo mark
写真

プチトマトのグリーンを捨てることなくおいしく食べられました!

misasuzu

私の畑ももうじきグリーントマトの季節です。ありがとう。