スイートポテト

スイートポテト
裏ごししないでつぶすだけだから簡単に作れちゃいます。

材料

さつま芋
500g
バター
30g
砂糖
40g
1個
牛乳
30ml
ツヤ出し用の卵
1個

1

さつま芋は皮を厚めに剥いて水にさらし柔らかくなるまで茹でる。(茹でなくてもふかしイモや焼き芋でもOK)

2

茹であがったら熱いうちにマッシャーでつぶす。

3

②にバター・砂糖・卵を入れよく混ぜ、牛乳を入れなめらかになるまで混ぜる(砂糖は芋の甘さで増減してください。牛乳も硬さを見て増減してね)

4

なめらかになったらクッキングシートを敷いた天板に③を形成して並べる。

5

上に卵を塗り230℃に温めたオーブンで20分程度焼き焦げ目が軽くついたら出来上がり。

コツ・ポイント

砂糖・牛乳は芋の状態を見ながらお好みで増減してください。
焼くのはオーブンでなくてもオーブントースターでも十分美味しく焼けますよ。

このレシピの生い立ち

サツマイモが家にたくさ~~~~んあったのでサツマイモ消費の為に作りました。
レシピID : 446148 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/21

写真

みえこママの様な綺麗な形にはならなかったけど味は最高でしたよ。

yasya

たくさんあって美味しそう♪作ってくれてありがとう。

07/10/20

First tsukurepo mark
写真

卵なしで練乳を使いました。砂糖の代わりに黒砂糖を半分使用。

とろろもろろ

練乳いいですね♪家にある黒砂糖で作ってみますね。ありがとう。