辛くない麻婆豆腐☆

辛くない麻婆豆腐☆
豆腐があるから麻婆豆腐が食べたい!!でも・・・子供が辛いと食べられないからと諦めていたけど、辛くなくてもいいか!!という結果にたどり着き、このレシピを思いつきました☆注意:麻婆豆腐と思わず、別の料理だと思って食べて下さい(笑)

材料 (3人分)

豆腐(絹)
1丁
ひき肉(豚or合びき)
100g
竹の子(下ゆでしたもの)
少し
ピーマン
1個
人参
1/2
玉葱
1/2
(白菜)
(2枚)
3かけ
大さじ1
少々
小さじ4
☆みそ
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
☆料理のための清酒
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆鶏がらスープor中華あじ(顆粒)
5ふり
☆お湯
200ml(1カップ)
お好みで

1

絹豆腐をキッチンペーパーでくるみお皿に乗せ、レンジ500wで5分温めます。(これをすることによって絹豆腐のくずれをおさえます)

2

ピーマン、人参、玉葱をみじん切りにし、レンジのおまかせキーでチンします(炒める時間短縮)。竹の子とニンニクもみじん切りにしておきます。

3

☆の材料をボールに入れ、混ぜておきます。

4

フライパンを熱し、油とごま油を温め、みじん切りにしたニンニクを投入。そこへ、レンジでチンした野菜を入れ、ある程度炒めたら、ひき肉を入れ炒めます。

5

4に、3で作ったスープを入れかき混ぜながら沸騰させます。沸騰したら、1の豆腐をさいの目切りにし、入れます。味の素をお好みでふりかけます。

6

7

片栗粉を水でとき、5に入れ混ぜます。
とろみがついたら完成です!!

コツ・ポイント

★うちは絹豆腐が好き、だけど麻婆豆腐にするとぐずぐずに・・・そこでレンジでチンして固めちゃいました♪ ★竹の子を入れると食感がいいです。★野菜は冷蔵庫にあるものをお好みで入れてOKです。

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐が食べたいけど、辛いのは無理・・・そんな理由から考え付いたレシピです。辛いもの苦手の子供も美味しい言って食べてくれます。
レシピID : 446160 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」