みるくきゃらめる♡蒸しぱん

みるくきゃらめる♡蒸しぱん
ふんわかしっとり。やさしい食感の蒸しパン♡
みんな大好きなお味かも♫

材料 (プリン型6個分。)

※キャラメルクリーム(ID:446183
30g
※牛乳
30g
※バター(マーガリン)
10g
砂糖
30g
1個
◎薄力粉
40g
小さじ1/2 (2g)

1

写真

※印の材料を耐熱容器に入れ、レンジで40秒チン♪して溶かし混ぜる。

シリコン型か敷紙を敷いたプリン型などを用意。

2

写真

卵を湯せんにかけながら泡立て、砂糖を加えてさらに泡立てる。卵液が人肌程度に温まったら湯せんから外し、白くもったりとするまでさらに泡立てる。

3

写真

②に粉類(◎印)を振るい入れ、①も加えて全体がなじむまでさっくりと混ぜ合わせる。

4

写真

型に大さじ3程度ずつ生地を入れ、型を軽くたたいて気泡を抜く。
蒸気の上がった蒸し器で8~10分蒸す。

5

写真

串を刺してドロっとした生地がついてこなければできあがり。
今回は濃いキャラメルクリームだったのでほろ苦な仕上がり。

6

写真

【おまけ】
同じ生地を170℃のオーブンで12分焼成。
キャラメル味のカップケーキ♪

コツ・ポイント

♦蒸し過ぎるとパサついてしまうので、とりあえず8分蒸して串チェックをしてみて下さい。
♦4個分なら10分蒸します。
♦すぐ頂かない場合は、粗熱が取れたらラップをするか袋に入れておきます。(オーブン焼きVer.も同様。)さらにしっとり♫

このレシピの生い立ち

キャラメルクリームの用途の幅を広げたくて。焼き菓子にしてばかりだったので、蒸してみました。しっとりふわふわでおいしぃ仕上がりに満足♫
レシピID : 446179 公開日 : 07/10/20 更新日 : 09/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/03

写真

蒸しパン初☆見た目悪いけどおいしくできました(*´∀`*)

Mie...*

私も作ったんデス♫画像変えました(*´∀`)れぽ嬉しぃ♫感謝

08/10/07

First tsukurepo mark
写真

蒸しぱん初挑戦!あっという間にできましたv(o^‐^o)vふわふわ~優しい気持ちになれるおいしさです

さとよこ

れぽ1号嬉しぃ(*゜∀゜)♫このお味私も好きデス❤れぽ感謝✿