全粒粉入り ノンオイルヨーグルトポムポム

全粒粉入り ノンオイルヨーグルトポムポム
薄力粉の半分を全粒粉に換えてちょっと健康的なヨーグルトポムポム。さらにノンオイルにして、カロリーオフ。材料の計量は計りいらずです。

材料 (パイ皿1枚分)

林檎(紅玉がベスト)
2個
適量
2個
プレーンヨーグルト
1カップ
砂糖
大さじ3
全粒粉
1/2カップ
薄力粉
1/2カップ

1

林檎は四つ切りにして皮をむき、さらにそれを縦に5枚くらいの薄さでくし形に切ります。レモン汁をかけて、変色しないようにします。

2

ボールに卵を割り入れたら、砂糖・ヨーグルトを加えて泡立て器で混ぜます。そこに、全粒粉・薄力粉・ベーキングパウダーを合わせたものを加えて、泡立て器でさらに混ぜます。

3

②の生地の半分を耐熱皿に流したら、①の林檎を生地の上に並べ、残りの生地を林檎の上にかけます。

4

200度に予熱したオーブンで、25分焼いてきつね色のこんがり焦げ目が付けば完成です。時間や温度は、オーブンによって変わってくるかもしれないので、ご家庭のオーブンに合わせて加減してください。

コツ・ポイント

全粒粉はなかったら薄力粉に変えてもいいです。サラダ油を1/4カップ加えるとしっとりしますが、今回は抜きました。ヨーグルトは、我が家で常備しているケフィアヨーグルトを使ってみましたが、プレーンヨーグルトで結構です。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に紅玉が残っていたので、最近こり始めた全粒粉を使ってヨーグルトポムポムにしてみました。
レシピID : 446180 公開日 : 07/10/19 更新日 : 08/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/16

写真

簡単ヘルシーでいいですね! あつあつも冷やしてからも美味♪

A型チャン

ヘルシーなのって、いいですよね。またぜひつくってくださいね☆

12/03/27

写真

おいしくて、かんたんですわ^^。とてもヘルシーな気持ち♥

nasuちゃん

全粒粉入りでなおかつノンオイルだからヘルシー度高いですよね♥

08/11/05

First tsukurepo mark
写真

朝食用に焼きました。甘さ控えめでおいしかったです。

ちろぽぽ

りんごの季節ですね。甘さ控えめで朝食にもぴったりでしょ♫♬。