ゴマゴマたっぷりスクランブルエックパン

ゴマゴマたっぷりスクランブルエックパン
ハムとスクランブルエッグとマヨを混ぜ混ぜしてサンドイッチにしようかなぁ~。なんて思っていたのですが、ふと、ひらめきました。生地の中に入れてしまえぇぇ~。y(^u^)y

材料 (トヨ型(小)20×11×9cm)

たまご
1個
ハム(薄切りサラミハム)
4~5枚
マヨネーズ
大さじ3杯
胡椒(具用)
適量
ごま
適量
250g
砂糖
22g
5g
無塩バター
15g
牛乳
90cc
90cc
ドライイースト
2.8g

1

材料の強力粉からお水までをHBへ!(イーストは各HBの指定の場所へ)
生地作りコーススタート。

2

生地を作っている間に具を作る。フライパンを熱し卵を割り入れ少し火が通ったらハムを縦に1cm更に5mm程度に小さく切ったものも入れ、塩・胡椒で味を調え細かめのスクランブルエックを作る。(私はテフロンフライパンで油無しで作りました)

3

生地が出来たら軽くガス抜きをし、丸めなおし綴じ目を下にしてラップをして10~15分程ベンチタイム。(季節や室温によって調節して下さい)

4

めん棒で生地を型のサイズに合わして伸ばす。(生地が戻ってくるようならベンチタイムが足りません。)

5

写真

2で作った具をのせ、巻き巻き・・・(焼き上がりに隙間ができないようになるべくしっかり巻きます)

6

ゴマを台に広げ巻いた生地をその上を転がしゴマを周りにくっつける。

7

写真

油脂を塗った型に生地を入れ、霧吹きをし、蓋を開けたまま2次発酵。(レンジ発酵機能で40分位)

8

余熱したオーブンで(200度40分)焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

巻くときはし~っかり巻いて下さいね。

このレシピの生い立ち

ちょっと遊んでみました。
翌日食べるときなどは、ラップをしてレンジで20秒!更にオーブンで焼いて食べるとGOOD!(^^)v
レシピID : 446185 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」