ふんわり♡くるみパン HB使用

ふんわり♡くるみパン HB使用
翌日でもふんわり優しい味のくるみパンです。

材料 (約12個分)

250g
○全粒粉
50g
○牛乳
200ml
○砂糖
10g
6g
イースト
6g
無塩バター
30g
くるみ
70g
牛乳か卵白(艶出し用)
適量

1

写真

パンケースに○の材料を入れて生地コース スタート。ざっと混ざったらイースト投入→塩投入→バター投入
一次発酵までHBにおまかせ。

2

写真

クルミを軽くローストし(今回は180度10分)大きな物は割っておく。

3

生地が出来上がったらパンケースから取り出し、飾り用を数個残してクルミを練りこむ(ミックスコールで入れてもOK)

4

写真

生地を12等分し(50g前後になると思います) 乾燥しないように気をつけてベンチタイム15分。

5

写真

一度つぶしてガス抜きをしてから丸めなおし、キッチンバサミで5箇所切り込みを入れる。思い切ってザックリ切ったほうが焼き上がりが可愛いです。

6

写真

上からギューッと押し付けたら成形は完了。
天板に並べたらふわっとラップをかけて1.5~2倍の大きさになるまで二次発酵をします。

7

写真

艶出し用の卵白か牛乳をハケなどで優しく塗り、飾りのクルミを乗せます。
200度のオーブンで12分焼けば完成♪

コツ・ポイント

工程5は、思い切りよくざっくりと中心に向かって切ったほうが焼きあがりがきれいですよ♫
今回、ミックスコールでくるみを入れると我が家のHBではかなり砕けてしまうため後から練りこみました。 大きなままMCで入れれば平気かな?

このレシピの生い立ち

近所のパン屋さんで同じようなパンが売っていておいしそうだったので。
レシピID : 446192 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/05/20

写真

二次発酵のしすぎだそうで凹でもお味はぐぅ~だよ♡まむっぺ元気?

しおりのテーマ

忙しく元気にしてるよ~♪掲載が遅れてごめんねm(__)m

08/04/09

写真

おりひめちゃんの見て一目惚れ♪胡桃の代わりにチョコで。美味しい!

3人娘

チョコ入りもおいしそう! うちまで届けて~♡

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

形が可愛い~✿くるみたっぷりでふんわり美味しいね~♬♫

おりひめママ

こんがりおいしそう♡人気薄レシピのレポありがとう(ノД`)