ベイクド「切れてるチーズ」ケーキ*タルト

ベイクド「切れてるチーズ」ケーキ*タルト
「切れてるチーズ」で作るチーズケーキ☆
家にあるもので簡単に作れます☆
おいしくてにっこり笑顔のタルトです♪

材料 (16センチタルト型)

*タルト生地*
薄力粉
100グラム
ひとつまみ
2分の1個
バター
50グラム
砂糖
40グラム
 
*フィリング*
切れてるチーズ
6枚
牛乳
50cc
砂糖
80~100グラム
1個
薄力粉
大さじ2
 

1

*タルト生地*バターをクリーム状に練って砂糖を加えよく混ぜます。卵を溶いたもを少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。薄力粉をふるって入れ混ぜます

2

ひとかたまりになったら、きっちりラップをして冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

3

タルト型にバターを塗り薄力粉をふるいます。(余分な粉は落としてください)生地をのばして型にはめ、180度にあたためておいたオーブンで20分焼きます。

4

*フィリング*チーズを牛乳と一緒にお鍋に入れて弱火でゆっくり溶かします。

5

卵に砂糖を加えながらもったりするまでよく混ぜます。
チーズと牛乳をあわせたものを加え、よく混ぜ合わせます

6

薄力粉を振るいいれさっくりまぜたら、お好みでバニラオイルを数滴。
タルト生地に流し、170~180度にあたためたオーブンで20分焼きます(焼き時間、温度はおうちのオーブンと相談してみてください)

コツ・ポイント

チーズを溶かすときは慌てず、ゆっくり溶かしてください。
今回はお砂糖100グラムで作りましたが、お好みでどうぞ☆
焼き時間、温度は、今回170度20分でした。オーブンによって、焼き色のつき具合など違ってくるのでおうちのオーブンの様子でお願いします。

このレシピの生い立ち

スライスチーズでチーズケーキ(ID440386)を作ったので、切れてるチーズでも作れるかなと思って☆今回はクリームチーズもスライスチーズもありませんでした(^^;)
レシピID : 446194 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile とまとうり 2008年07月27日 10:44
はじめまして。おいしそうなお菓子レシピがたくさんでいつもみさせて頂いています。
さて、このタルト気になっているのですが、切れてるチーズ6枚って何グラムくらいでしょうか?
つくってみたいのですが、今スライスチーズか普通のプロセスチーズしかなくて、できたらそれを使ってつくりたいと思っているので質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。