ジューシー煮込みハンバーグ

ジューシー煮込みハンバーグ
レシピするほどでもないけれど・・・食卓を沸かす最強メニュ!!

材料 (2人分)

牛豚合びき肉
200g
玉葱
4分の1
1玉
30g
牛乳
50cc
塩胡椒
適量
インゲン
数本
2片
ピザ用チーズ
20g
ケチャップ
大匙4
タバスコ
数滴
中濃ソース
大匙4

1

牛豚合びきに、刻んだ玉葱、卵、牛乳、塩胡椒して、粘りが良く混ぜる。上から叩いて空気を抜き、形を整えて冷蔵庫で30分ほど寝かす

2

ニンニクは芯をとって水にさらしアクを抜き、スライスしておく。

3

油をひいたフライパンでニンニクを香りが立つまで炒めて、油に香りをうつす。ニンニクは焦げる前に一度取り除く。

4

ニンニクの香りが付いた油で1を焼く。両面焼き色がつき、「もう気持ち火を通しても良いかな?」ってところでフライパンから一度取り出す。

5

1の肉を焼いて肉汁が残ったフライパンにケチャップ、ソース、ワイン、タバスコ、でソースを作る。3のニンニクも戻す。煮立たせて、インゲン(好みの野菜、なんでもどうぞ)を加える。

6

ソースと野菜が煮えたら4のハンバーグを戻して、ハンバーグに火が通るまで蓋をして煮込む。出来上がる2分ほど前にピザ用チーズを乗せる。

盛り付けに、イタリアンパセリを添える。

コツ・ポイント

途中でハンバーグを取り除いてからソースを作ることによって、出来上がりがとてもジューシーになります。肉汁がとても良いソースを作ります。

このレシピの生い立ち

友達で食べさせてもらったのが美味しかったから、マネ。ジューシーに仕上げるコツはテレビから。
レシピID : 446195 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」