お肉ゴロゴロひと手間プラスのポークカレー

お肉ゴロゴロひと手間プラスのポークカレーの画像

Description

すり下ろしたり切って焼いて取り出したり煮込んだり、少々面倒ではありますが普段の野菜ゴロゴロカレーとは違ったおいしさです。

材料 (4~5皿分+α)

お肉
野菜
中2個
1本
1本
中1個
調味料など
クミンシード
小さじ2
大さじ2
バター(マーガリン)
25g
にんにくチューブ
3~4センチ分
しょうがチューブ
3~4センチ分
赤ワイン or ビール
1カップ程度
☆鷹の爪
2本
☆ローリエ
3枚
☆コンソメ顆粒
小さじ1
S&B ゴールデンカレー(中辛or辛口)
箱の半分
グリコ プレミアム熟カレー(甘口or中辛)
箱の半分

作り方

  1. 1

    玉ねぎとセロリは粗みじん切り、マッシュルームの半量はみじん切り、残りは食べやすい大きさに切り、人参はすりおろす。

  2. 2

    肉は厚さ2cm程度に切り、その後2センチ幅に切る。ビニール袋に小麦粉と切った肉を入れ粉をまぶす。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルを入れ熱し、クミンシード半量を加え炒め、香りがしてきたら肉の全量を加えざっくり炒める。

  4. 4

    肉の色が変わったら取り出しておく。鍋にバター(マーガリン)を加え残りのクミンシードを入れ香り立ったら玉ねぎを炒める。

  5. 5

    玉ねぎが飴色になったら1の野菜を加え炒める。軽く火が通ったらヨーグルトとニンニク、ショウガを加え混ぜる。

  6. 6

    ペースト状になたら赤ワインorビール(発泡酒でもなんでもOK)を注ぎざっくり混ぜ、水3カップと☆を加える。

  7. 7

    肉を入れ戻し、弱火~弱めの中火で軽く煮立たせ、アクを綺麗に除去する(面倒なのでアク取りシート使ってます)。

  8. 8

    アクが出なくなったら火を弱火にし、蓋をずらし乗せ20~40分程度煮込み、火を止めルーを加え5~10分ほど放置。

  9. 9

    放置後、再度弱火にかけ、混ぜながらルーを溶かしたら出来上がり。

  10. 10

    写真

    もし辛ければ、生卵をお皿のカレーに割り入れ or 目玉焼きを載せてマイルドに。

コツ・ポイント

ルーの組み合わせはいろいろ試しました。
S&Bゴールデンカレーでスパイシー、熟カレーの深みが欲しくて2種類併用です。
前者が辛口なら後者は中辛(中辛なら甘口)とゴールデンカレーに比べ熟カレーの辛さの一つ下の辛さにするとおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

実はこれ、一度に200人前を作る時のレシピが元になっているのですが(災害派遣時の炊き出しなどで調理、その時はもっと甘めです)、家庭用に5皿分にアレンジしてみました(毎週金曜日のお昼ごはんにほぼ必ずカレーというのは海上自衛隊さんのお話w)。
レシピID : 4462217 公開日 : 17/04/09 更新日 : 17/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
yuriレシピ
すりおろしではないけど! 味がやっぱり安心の美味しさー!感謝
写真
yuriレシピ
ルゥをベースに、具を変えてみました。ありがとうございます!!謝❣
初れぽ
写真
yuriレシピ
野菜はフードプロセッサーにしました。 凄く美味しくて食べたくなる