ジャーマンポテト風サラダ

ジャーマンポテト風サラダ
白いお弁当箱の上の部分です。わかりにくくてすみません!

材料 (2人分)

じゃがいも
3個
ベーコン(又はハム)
3枚(2枚)
1個(5g)
ブロッコリー(パセリ)
みじん切り少々
粒マスタード
小さじ1/3
マヨネーズ
大さじ2
 

1

(下準備)
ブロッコリーはゆでてみじん切りにしておく

2

じゃがいもは食べやすい大きさに切る。
ベーコンは1センチ角に切る。

3

じゃがいものアクをぬくために、ボウルに水をはりじゃがいもを5分ほどつけておく。
そのあとざるにあげる。

4

鍋にじゃがいも、水(じゃがいもが隠れるくらい)を入れて沸騰させる。
沸騰したらコンソメを入れて竹串が簡単にささるまで煮る。
(おおよそ15分)

5

ゆであがったらじゃがいもをざるにあげる。

6

フライパンを準備。点火する前にマヨネーズをボンボンとおく。強火にし、マヨネーズは動かさない(ポイント) マヨネーズのまわりが少し焦げ始めたら、フライパンを動かしマヨネーズを全体になじませる。

7

コンソメ(分量外)を2gほどフライパンで加熱する。

8

ベーコンを軽く炒める。
4のじゃがいもをフライパンに入れ、木べらでマヨネーズとあわせる。

9

じゃがいもの角が丸くなってきたら、粒マスタードを入れて全体になじませる。

10

最後にブロッコリーをフライパンにいれ、彩りをよくする。

コツ・ポイント

コンソメのゆで汁をとっておくと、他のコンソメを使った料理に使いまわせて便利です。
色々材料に不思議なものがありますが、冷蔵庫の中にあったもので
やろうとしたらこうなりました。
好きな材料でやってみてください。

このレシピの生い立ち

お弁当は少し濃い目の味かーと思いながら作ったら、丁度いい味付けになりました。
普段はマッシュにしたりするのですが、中々うまくいかないので
そのままでやると簡単かつおいしくできました。
レシピID : 446229 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

ジャーマンポテトの塩っぽさが ★ お弁当にぴったりです

1+1

キレイな写真ですね!!ありがとうございます(*´Д`*)