なんちゃって!タンドリーチキン

小さい子供でも喜んで食べられるタンドリーチキンを作ってみました。

材料 (鶏モモ肉4枚が目安)

鶏モモ肉
4枚
明治ブルガリアヨーグルト濃厚タイプ(砂糖が最初から付いていないのを購入して下さい)
1パック・・・350グラム
パプリカ
大さじ4~5
大さじ3~4
大さじ3~4
あらびき粒マスタード
大さじ2~3
しょうが・ニンニク・玉ねぎのすりおろし
カレーパウダーもしくは、市販のカレー粉をすりおろしたもの
適量・・・少し多めに入れて下さい。

1

鶏モモ肉を盛り上がっている部位を平たくし、4等分(ほぼ正方形)に切る。

2

ボールにプレーンヨーグルト・香辛料を入れてかき混ぜる。混ぜたら鶏モモ肉を最低1時間漬け込む。翌日食べたいな~?と思っている人は、じっくりと漬け込むと味が滲むと思います。

3

フライパンに鶏モモ肉・オリーブ油を入れ皮目からしっかりと焼いて下さい。中火ぐらいで・・・・余計な油がジュっと出てきたらペーパータオルでフライパンを拭き取る。少し焦げ目が付いたら皿に盛ったらできあがり!!

コツ・ポイント

鶏モモ肉の代わりに鶏むね肉・豚ロース肉でもおいしく仕上がると思います。辛味が欲しい人は、唐辛子などを入れると大人の味に仕上がると思います。しょうが・・・大さじ1ぐらい。にんにく・・・・1~2かけ。玉ねぎ・・・半分ぐらいに切り、すりおろして下さい。

このレシピの生い立ち

タンドリーチキンがどうしても食べたくて本格的じゃ~ないけど辛みがしないのを作ってみました。本音は・・・インド料理を昔食べたスパイシータンドリーチキンを目指したいと思っています。覚え書きとしてレシピupしました。
レシピID : 446250 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」