健康?!オーブンチップス-フライドポテト

健康?!オーブンチップス-フライドポテト
揚げ物って、面倒くさい。ならば油の量を大幅にカットして、一人分でも大量にも楽に作れる揚げないポテト。半熟卵と一緒に。

材料 (好きな人数分)

じゃがいも
好きなだけ
適量
(好みで)1個~
塩、こしょう
適量

1

写真

じゃがいもは洗って芽の所など皮を荒くむく。太めにカット。

2

フライパンに多目に油を熱し、混ぜながら強火で1を炒める。全体に油がなじむまで、2~3分、硬いままでOK。

3

写真

耐熱皿に油ごと、重なり過ぎないように入れる。卵を入れたい人は真ん中を少しあけておく。

4

写真

高温のオーブンで20分、低温なら40分ぐらいまでに仕上がります。仕上がりの1分前に出して真ん中に卵を割りいれ(写真は失敗)オーブンに戻す。

5

写真

塩コショウをふって、ポテトを黄身に絡めながら食べてくださいね。
お芋の油は抜けて、お皿に沢山残ります。

コツ・ポイント

油は多めに、少ないと耐熱皿にポテトがひっつきやすくなります。オーブンOKのフライパンならそのまま使えて便利です。
オーブンの温度は、食事までの時間に合わせて調節してください。 2の手順でにんにくや他の野菜を加えてもいいかも。

このレシピの生い立ち

フライドポテトは世界共通の食べ物だけど、私はゴハン派なので、揚げたお芋は胃に重い。だから少しでも楽に、健康的にしたかったのです。
レシピID : 446251 公開日 : 07/10/19 更新日 : 09/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/11

First tsukurepo mark
写真

オーブンに放っておくだけの簡単♪なのに見栄えのするひと皿に感激☆

花いちもん

いつも有難うございます。私もこれ、本当によく作るんですよ!