きのこの醤油煮バター風味パスタ

きのこの醤油煮バター風味パスタ
きのこの醤油煮は保存食として使えます。
ごはんにのせたり、豆腐にのせたり、餃子の具にしたりと用途も幅広く保存もきくので便利ですよ。バター風味がしょうゆとマッチして美味しいパスタが出来ました!

材料 (2人分)

まいたけ
1パック
しいたけ
5~6枚
えのき
1束
1/4カップ
☆醤油
大3
長ネギ
1本
適量
バター
適量
刻みのり
適量

1

まいたけは細かく裂く、しいたけは薄切りに、えのきは先を少しきってバラけさせる。鍋にきのこを入れて料理酒をいれて蓋をして10~15分ほど蒸し煮する。※きのこから水分が出てくるので水はいりません

2

1の鍋に醤油をいれて5分ほど煮込んで汁気がなくなったらきのこの醤油煮の出来上がり!
長ネギを斜め切りにしてごま油でさっと炒めておく

3

パスタを茹でたら、そこに炒めておいた長ネギ、きのこの醤油煮、バターを入れてかるくあえる
出来上がったパスタにのりを飾って完成!

コツ・ポイント

きのこの醤油煮にはお好きなきのこを使ってください。エリンギやしめじでも良いかと思います。
お好みでゆず胡椒を隠し味に使うと深みがでますよ。
余ったきのこの醤油煮は保存食として密閉容器に入れて、他の用途にも使えます。

このレシピの生い立ち

きのこの醤油煮の宅配のカタログにのっていたレシピを見て、それをもとにパスタを作ったら美味しく出来ました!
きのこのうまみが出て本当に美味しいですヨ
レシピID : 446254 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」