簡単で美味しい!さつま芋ケーキ

簡単で美味しい!さつま芋ケーキ
自分で言うのもなんですがお友達に大好評でした!しっとりむっちりです。小麦粉なし卵なし牛乳なしでアレルギーの方にもOKです

材料 (上の写真のケーキが12個だから12人分)

さつま芋
中1本
60g
10グラム
大さじ3から4
大さじ1

1

まず始めに皮を剥いたさつま芋を1センチ輪切りに切り、蒸し器で5分ほど蒸かす。

2

オーブンはこの時点で170度で余熱しておいて下さい。蒸かしたさつま芋は粗熱が取れたらサイコロ状に1センチ四方に切ります。だいたいで結構です。

3

ボールに粉類を入れよく混ぜます。(小麦粉OKな方は米粉の代わりどうぞ!何割か分量に混ぜてもOKです!)

4

3にドロッとする程度の水を加え混ぜあわせます。(水の分量忘れちゃたすみません誰か試してちょうどいい分量を教えて下さい。)

5

4の時に更にお酢を加えると重曹の匂いが消えます。

6

更に切ったさつま芋を入れさっくり混ぜます。

7

クッキングシートをひいた型に流し込み170度の温度で35分焼きます。

8

出来上がったら、たっぷりのはちみちををかけ、できあがりです。熱いうちが塗りやすいです。時間がたつと生地に吸収します。

コツ・ポイント

さつま芋は生から作ると柔らかくなることはなるのですが、蒸してからやった方がかなり柔らかくなって生地と馴染むような感じで断然美味しいです。生からだと芋と生地が別物になってしまいます。はちみつは、かけないで水と一緒に分量の中に入れてもOKです!

このレシピの生い立ち

友人のお茶会に誘われ、即席で作ったらなかなか美味しい物が仕上がりました!さつま芋好きにはたまりません!!実は買い置きの小麦粉が無くて・・・出来上がった新作ケーキ♪
レシピID : 446257 公開日 : 07/10/19 更新日 : 08/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/09/17

写真

水はウッカリ目分量で計り忘れ^^;表面に蜂蜜塗ってツヤ出しました

七分袖

凄い、美味しそう♡つくれぽありがとうございます(^ ^)

14/03/30

写真

昔懐かし味でした(*´∀`) アレっ子の息子に作ってあげました!

天夢ママ

素朴な味でしょ?作っていただきとっても嬉しいです♪ありがと~

12/03/02

写真

私も母乳育児中!製菓用米粉・水240cc、少なかった?ほっこり♪

kurihhi

あっおいしそう♪水は充分だと思います!手作りが一番ですね。

08/03/21

First tsukurepo mark
写真

母乳育児のサークルおやつで作りました♪あっさりおいしかったです~

ぷんみつむつ

つくれぼ有難う♪母乳育児サークルですか!私も食べたかったな!