大根と牛すじ肉のピリッと煮(圧力鍋)★

大根と牛すじ肉のピリッと煮(圧力鍋)★
圧力鍋で時間短縮♪大根にじゅわ~んと味がしみて美味しいよ☆

材料 (4人分)

大根
1本
牛すじ肉
250g
半分~1本
50cc
●しょうゆ
大1
●砂糖
大3
●水
200cc

1

牛すじ肉はさっと下茹でしてよく洗い食べ易い大きさに切る。  
大根は2cm位の輪切りにし、大きかったら更に半月切りにする。

2

圧力鍋にサラダ油を少量熱しすじ肉と大根を軽くいためる。

3

鷹の爪は適当にちぎり、●印の調味料と水を加え蓋をして圧がかかったら少しシュと錘が回るくらいの弱火で5分加圧する。

4

火を止めそのまま圧が抜けるまで放置し、圧が抜けたら蓋を開け中身の上下を木べらで混ぜ(汁から出てる部分の味を染み込ませるため)しばらく又放置して出来上がり!

5

コツ・ポイント

鍋に調味料と水を入れた時材料の半分より少し多いくらいの汁ですが、煮ると大根から水分が出るのでだいじょうぶです!お肉は豚バラ・鶏手羽などでも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

お腹が空いた~時間がな~い!! 圧力鍋の登場♪
レシピID : 446264 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/08

写真

初めて牛すじ料理に挑戦しました♪わかりやすくて美味しかったです!

yo-yo-

美味しそ~!気に入ってもらえて嬉しいです♪ありがとう☆

09/01/02

First tsukurepo mark
写真

美味で2回目の調理☆出来立ての写真♪彼氏も美味しいと絶賛です!

ちあき1113

お正月に嬉しいつくれぽありがとう!2回目感激です♪おいしそ~