さつまいもの薄切りローズマリー味

さつまいもの薄切りローズマリー味
さつまいもを薄切りをよくいためて、ローズマリーの香りぷんぷんです。甘くておやつのようなお惣菜です。

材料 (2人分)

さつまいも
300g
大さじ2
ローズマリー(みじん切り)
小さじ1強
砂糖
小さじ2
少々

1

ローズマリーの葉っぱをはさみで小さくカットしておく。

2

さつまいもは半分にして薄切りにし、水に放っておく。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、水をよく拭いたさつまいもを加える。大体火が通ったらローズマリーを加える。

4

砂糖、塩を加え蓋をして5~6分焼くと、さつまいもが透明になります。裏返してちょっと焼き色がついたら完成です。

コツ・ポイント

ローズマリーは、最初から入れると焦げる心配があるので途中に加えます。オイルが全体に回らなければ更に足してください。甘いおいもななら砂糖は控え甘くないおいもなら砂糖は増やしてください。甘味を引き立てるため、少量の塩は必ずいれます。くれぐれも入れすぎないように。さつまいもが、きれいな透明な黄色になったらOKです。

このレシピの生い立ち

収穫したさつまいもが、余り甘くなかった年に考えたレシピです。これなら、甘くないおイモも美味しく食べられます。ローズマリーとさつまいもは好相性だと思います。
レシピID : 446284 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」