お弁当に★ケチャップ内蔵ハンバーグ★

お弁当に★ケチャップ内蔵ハンバーグ★
一口サイズのハンバーグ。チーズの下にはケチャップが隠れています。他のおかずにケチャップが付かなくて詰めるのにも楽ちんなのです。

材料

ハンバーグだね
直径5cmを4個分
スライスチーズ
1枚を1/4カット
ケチャップ
少々

1

ハンバーグのたねを直径5cmくらいに丸め、先に焼く面に指先でくぼみをつける。
焼くと盛り上がってくるのでちょっと深めに。

2

片面が焼けたらくぼみの部分にケチャップを少量のせ、上からスライスチーズを乗せる。

3

蓋をして弱火でゆっくり火を通す。
チーズが固まるまで冷ます。

4

写真

メインの写真は牛ひき肉で作りましたがこちらは鶏ひきと水きりした豆腐半々ふわふわ食感バージョン。分かりにくいですが、下の段に二個縦に入れてあります。こうやって仕切り無しに詰めても大丈夫。

5

写真

下段真ん中はコロッケバージョン。
カニクリームコロッケにトマトソース乗せてチーズを重ねてチンしました。

コツ・ポイント

とろけるタイプのスライスチーズだと下まで流れてしまいがちなので、普通のスライスチーズを使っています。
ケチャップ以外にデミグラスソースや粒マスタードでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

おかずにハンバーグを作るとき、一口サイズをお弁当用に作っておきます。ちょっと薄味になってしまったけどお弁当用ケチャップを別添えするほどの量はいらないし、とこの方法に。食べやすいし美味しいと好評だったので。
レシピID : 446340 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」